こんにちは。

上戸えりなですにっこり


GW2日目。

皆様いかがお過ごしでしょうか?



私まだ2日目にして


早く来ないかな平日笑い泣き


そんな気分です。





そう。

この呟きにあるのが私の本音




気質的にも

・人混み苦手


・刺激をできるだけ避けたい


・プラン立てから頭使うし行き当たりばったりにならないように…と計画しちゃう為、行動する前から疲労困憊


ということも相まって

連休はなかなか苦手な私なので

月曜日が今から楽しみです笑い泣き




とはいえ美味しいものは食べたい!ってことで沖縄暑すぎて、ブルーシールを堪能しましたくまアイス






今日はタイトルにあることについて。







結構な確率で誤解されやすいのですが





HSPさんは

・自分に自信がない

・常に人の目が気になる

・くよくよしやすい

・人が怖い

・この気質以外の人が苦手


他にも色々あるけど

このように思われがちです。





事実これに当てはまってるから

「自分はHSPなんだ。」



そう思う人も少なくありません。







ですが正確には

そうなる時もあるし、人より頻度は高いかもしれない。けど全員が全員そうじゃない。




と声を大にしていいたいです。






例えば。


☑︎うつの症状

☑︎愛着障害

☑︎不安障害



などHSPの特徴ではなく

今伝えた特徴はこのような方の症状でもあったりします。



とはいえ、

気質は診断がされたものではないので

断定できないのも事実。







とはいえ
今は情報過多の時代なため

あらゆるところでHSP情報を目にしますし、


何が正しくて何が間違いなのか

正解が難しい…


そう感じる方もいるでしょう。






だからこそ、

出回っていることを

すべて鵜呑みにするのではなく



自分の心が楽になれる対処法


自分ができそうだ、と思う心の整え方


それらを参考にすることを

強くお勧めします。






知識の詰め込みよりも大切なのは



いかに日常を楽しく。


より自分らしく過ごせるか?

です。



自分の人生です。


情報過多で疲れる時もあるかと思いますが

心がホッとできることを取り入れたりして

お過ごし下さいねにっこり




今日も読んで頂きありがとうございました飛び出すハート



上戸えりな



本も書いてます