こんにちは。

上戸えりなです。


3月も残すところ数日ハッ


毎月、月末になると

今月も終わるのか

早いなーーーーくちびる

と言っている気がします。



(若い頃は全然そんなんじゃなかったのに笑い泣きこれも年を重ねた証拠かしら、なんて思ってます。)







ブログも本当であれば

もっとこまめに定期的に更新したい

と思いつつ、



私にとって何より重要視してるのは


自分の心の健康


なので、



気が乗らない時は

あえて書かない。更新しない。






あともう一つ大切にしてるのが

SNSと距離を置く

を心がけています。ニコニコ












とはいえ

私自身

性格真面目過ぎて




発信しなきゃ!

ちゃんとしなきゃ!

と、なってしまうこともあるのですが滝汗






それも実は自分が勝手に感じている

マイルール

焦りだったりするので



焦りを感じ始めたら、



あえて行動せず

そんな心を一旦沈めて。うさぎクッキー




バランスをとるように

意識しています。










人は

〇〇しなきゃ、より

〇〇したいの心で動くと

とてもパワーが大きく

そしてエネルギッシュで

自分に合うものを引き寄せるものです。にっこり




ですから



これも一つのライフハックとして

取り入れると

日々の苦しさや大変さの緩和につながりますよ。







因みにHSPさん。


人付き合いでも

SNS越しでも

気付きセンサーは人いち倍なので


仲が良い人との時間でも。

はたまた大人数の場面でも

画面越しでも



​☑︎長時間は疲れる

☑︎一人になった時にぐったりしてしまう

☑︎気分が悪くなってくる

☑︎後から疲れが大きく出てしまい、心身共に落ちこんでしまう


こんなことが起こってしまいます。




だから私は

自分も子沢山でありながら


子連れ同士でランチやお茶をするのが

非常に苦手……無気力



その時は楽しかったりしますが、

帰ったあと

ものすごーーーくぐったりします。



SNSもそう。


愚痴だらけのつぶやきや投稿は

こちらの心が疲弊してしまいます。




もうこんな感じ




笑い泣き笑い泣き笑い泣き



もうね、

こうなるくらいなら

会わない方がいいギザギザ💦

疲れるよーーーーオエー


SNSもみないー!滝汗

ってなってしまうこともあるのですが





またそれはそれで、

友達とは会いたいしなぁ。とか

ちらっとSNSのぞこっかな?

なんて感じることもあるので





自分の中で

会う時は2時間だけ。

SNSも疲れたらもう見ない。

などと決めて過ごすようにしていますニコニコ




対面に関しては、

どれだけ仲の良い人でも

5時間もいたら

私その人嫌になってしまいそうになるくらい

疲れちゃうので滝汗

(こういう一面すごい気質でてる)




人間関係の距離の取り方を

自分なりに整えて

過ごす工夫をしています。





この記事を読んでいる方も、




    

​❀自分がどれくらい人といると疲れるのか?

❀自分はどんな人だと疲れるか?



など、細かな部分を意識してみることを

おすすめします。照れ









この記事も

人付き合いをするうえで

めちゃくちゃ参考になれると思いますので

重ねてぜひご覧下さい。




この記事を読んでいるあなたの

日々へのヒントになりますように。にっこり




上戸えりな