最近。




本当に増えました。
HSPの発信者さん。



そして
気付けば
HSPカウンセラーさんも増えましたね。



交流会も全国各地に溢れています。






数年前、
私がHSPの発信をしていた頃と時代は大きく変わったなぁ....と感じることばかりです。




あの当時は
発信者はほんとに数える程度しかおりませんでした。



それが今は
溢れるほどいます。


びっくりです。





それが良い悪いとかではなく、
HSPの認知度があがった結果だ
と冷静に見ている私がいるのですが






そんな中。


今日は勇気を出して
あることについて声を上げたいと思うのですが









こんな風に感じる方いませんか?




HSPってもはや何?

何を信じたらいいのかわからない

HSPの情報があふれすぎ



と、このように。










因みに私は思っています。





私は今も昔も変わらず
マイペースに、


そして
誰か1人の役に立てたらのスタンスも変えずに進めているため

周りのノイズを気にせず進めることができていますが









情報過多のなか
刺激に弱いHSPさんには

そのなかで


何が良いのか?
誰が正しいのか?

何を信じて
何を見なければいいのか?



このように感じ
何がなんだかわからず、
余計に悩みが増えてしまっている方もいると思うんです。



それくらい
発信者は増えています。




過去にこのような記事を書きました。
(読んだことない方は是非ご覧ください)






ここにもあるように


発信者の数=道筋の数
になっています。




Aさんはこれが良いという。
Bさんはこのスタンスで発信している。
CさんはAさんと逆の見解がある。
Dさんは新しい切り口で進めてる。
Eさんは....
Fさんは...


と、

HSPどうこうではなく

HSPの気質を持った人の生き方の道筋


がかなり増えているんですね。





ここまでくると
HSPとは、
なんて表すのも難しい状態になってはいないだろうか?
そう感じることも私はあります。



いろんな道筋があっていいし
いろんなことがあるのもいいと思います。




私が
こっちが正しい、あっちは間違ってる
と言える立場でもないですし、、、
人それぞれですからね。




だからこそ


私はHSPなのかも?
そう思う方は


自分自身が
情報を選り分けて

考え、気付き、受け入れ、


最終的に

自分という人生の道をいかに自分で充実させるか?

を大切にして欲しいんです。







自分の人生は自分で歩んでいくという覚悟


これも知っていて欲しいです。



誰かが試して良かったことが
あなたにも良いかどうか、当てはまるかどうかはわかりません。




大切なのは
HSPかどうか?ではありません。



あなたがあなたを好きになれるか?
あなたがあなたの生き方をつくれるか?

毎日笑顔かどうか?
日々充実してるのか?

それか1番大事です。



HSPで出会いを求めてもいいし
HSP関連のイベントに通うのもいいと思います。



共感できる人との出会いがあっても
理解者がいる喜びがあっても



大切なのは、その先にある

自分の足で立って
自分の人生を歩んでいくこと



これが



とってもとっても大切なんです。  


結局
誰かはあなたの人生を歩めないです。



その人がどうにかしてくれるわけでもありません。




カウンセラーはあなたを助けるのでなく
あなたがあなたを知るきっかけの存在となるポジションです。
(こことても大切です)


自分のことを助けられるのは
自分だけです。




HSPワールドに振り回されないで欲しいと切に願います。



信じるのはいつも自分ですよ。








長文となりましたが書き綴らせて頂きました。


読んで頂き有難うございます。



上戸えりな