洗濯時間を短くする | 魔法使いの住む家

魔法使いの住む家

「お前、全然家事やってない!」
旦那に怒られました。
全然家事をやってないように見えるらしいけど、
我が家は汚くもなければ食事の手を抜いてるわけでもない。
魔法使いが住んでいるような家事を紹介します。

バスタオルはお風呂上りに身体をふくだけなので、濡れていてもとてもきれいなはずです。
なのに毎回洗剤で洗う必要はあるのかな?
使用後は即乾かせば何回も使えるはず。
と洗濯の有無を常々考えていました。

かといって乾かすだけだと、何となく臭くなってくるんですよね。

我が家は5人で1、2枚のタオルを全員で使うので、びしょびしょになります。
ですから、私はタオルは毎回洗ってしまいますが、水洗いだけ。
水洗いだけでもいいでしょうと思う洗濯物は結構あって、汗もかいていない時期の下着は水洗いだけで済ませてしまっています。

この、水洗いだけで良い洗い物が結構あって、洗剤を使う洗濯ものはおよそ半分になります。

洗濯、すすぎ1回目、すすぎ2回目、と3回転させる時間を

洗濯の1回しかしないので、洗濯はすぐに終わり。

しかも洗濯で布地は傷むので、劣化も防げる。

そして、洗剤でずっと洗ってきて、バリバリに痛くなったタオルはもう交換時期かなと思いきや、ふんわり柔らかくなるのです!
タオルの寿命じゃなかったんですね、単に洗剤が残っていて、硬くなっただけだったのです。

「使ったから洗う」だけの洗濯物って結構多いので、水洗いだけの洗濯物を先に済ますと、洗濯物は半分。
洗剤の量も
水も
洗濯の時間も節約でき
タオルの寿命も延びるといいことづくめです。

 

本当に洗剤が必要なのか、そうでないのか、再考してみてください。