顔のアニメーションのテストです。

夏風邪をひいてしばらく作業できず、

リギング完成予定の月末が近づいています。

 


MODOのプラグインのACS2(オートキャラクターセットアップ)
には顔のアニメーション機能があるのですが、アニメ顔では上手くいかなかったので、

顔はモーフ(目閉じ、目笑い、口開け)の三種類

 


目はマッピングのオフセット
髪はソフトダイナミクス
体はスケルトン(ボーン)

で表現してみました。


組み方で動いたり動かなかったり、
髪の毛はダイナミクス演算(物理シミュレーション)なのですが、
設定を柔らかくし過ぎると全部下に垂れたりと難しいです。
また、パソコンの処理を軽くするためにダイナミクス演算をキャッシュする機能があるのですが、キャッシングしたままではアニメーションの設定が反映されず、キャッシュしたデータの消去の方法がわからないで苦労しました。

 

だに削除の方法がわからないので、設定をいじるたびに再計算させました。

これで取りあえずは、リグ組していけそうです。