こんばんは、広報担当の大西ですニコニコ

6月30日(日)に、無料塾「中野よもぎ塾」の生徒・卒業生たちへのフードパントリーを実施しました。

 

今回お届けした食品はこちら!

お米に野菜、果物、缶詰、レトルト食品、カップ麺にお菓子などなど!

 

食品の一部は、Amazonほしい物リストよりご寄付を募っております。

前回ご紹介以降、この日までにご寄付くださったみなさまはこちらです。

 

●ミートソースをくださった方

●お米「パールライス  毎日うまい福島米」をくださった方

●めんつゆをくださった方

●クラッカーをくださった方

 

他にも、さまざまなご寄付がありましたのでご紹介いたします。

 

中野区新井のKさまより、今月は「辛麺」をいただきました。

Kさまは、生徒たちが好きそうなカップ麺をいつもたくさん贈ってくださいます。

中高生にとってカップ麺は小腹が空いたときや部活から帰ってゴハンまでの間のつなぎの「オヤツ」になることが多く、たまの贅沢となります。

広報担当も、小学校高学年から高校まで、夕方に家の棚をごそごそしてチキンラーメンや金ちゃんヌードルを発見したときには小躍りでした!

 

また、中野区のKさまより、みそぱん、クッキー、芋けんぴ、しょうが飴、チョコレートをいただきました。

この方は、いつも会館まで届けてくださいます。暑い中ありがとうございます!

 

そして、いつもパントリーのお手伝いに来て下さっているソフトクリエイトホールディングスさまを通じて、提携されている九州の「コルディアーレ農園」のレタス3種をいただきました。

「コルディアーレ農園」は障がい者の方々の雇用支援をされている農園で、九州各県で水耕栽培の野菜を育てています。

水耕栽培は、天候や季節に左右されずに安定的に栽培でき、危険な農機具を使う必要もないのだそうです。

今回のレタスは、大分市の農園から。すべての袋に可愛い手描きのラベルが貼ってあり、心が温かくなりました。

 
▽コルディアーレ農園
 
 
さらに、カルビー公式ア・ラ・ポテト大使の森下亮さんから、「夏ポテト」2種類もいただきました。
大使の任務はこの6月で終了とのことですが、これまで3年間、たくさんのア・ラ・ポテトシリーズを届けていただきました。広報担当もすっかりこのシリーズがスーパーに並ぶのを見て季節を感じるように……。
 
たくさんの温かいご支援、ありがとうございました!
 
***
 
ここからは、パントリー当日の模様をお届けいたします。
 
今回はソフトクリエイトホールディングスさまより(写真左から)鈴木悠斗さん、小林泰智さん、佐久間大希さんがお手伝いに来てくれました。右は同社の岩谷勇希さん。岩谷さんは別のボランティア活動の帰りに、こちらに寄って下さいました。
 
中野よもぎ塾を卒業した高校生メンバーは、高1のK、Y、A、Tの4名。
いつもは3名ですが、今回はわけあって4名となりました。
また、地域のボランティアさんは代表の大橋さん含めて5名が参加しました。
 
こちら、お米を詰める高校生とソフトクリエイトのみなさん。
もうすぐ、食べ盛りの10代の夏休み……お米の消費量がグンと上がります。少しでも足しになればと思います!
 
袋を持ち帰るときに破れてしまわないよう、2重にする高1のKとY。
この作業のあと、無料塾に来てスタッフたちに「最初の数学のテストで80点以上とれました」とうれしそうに報告してくれたK。すごいすごい、本当によかった!!!
 
机に並べた食品をどんどん袋詰めしていきます。
 
宅配用にガムテープを使って梱包していくソフトクリエイトのみなさん。
 
空いた段ボールを片付けていく高1のT。
 
袋詰め・梱包が終わったら、しばし休憩。
 
この日のオヤツには、代表の大橋さんがスイカ、オレンジ、ピザを用意してくれました。
高校生たちにはピザはテンション上がったに違いありません……ピザ


写真左は中野区のOさん。
今回Oさんを通じて、三育フーズさまより、野菜大豆バーグ、植物生まれのホワイトソース、ベジツナ缶をたくさんご寄付頂きました。Oさんはその大量の食品をクルマで会館まで届けてくださって、フードパントリーの様子を見学してくださいました。

▽三育フーズさまのサイト
 
休憩後、ボランティアさんが出して下さる車が到着。
荷物を運び込む高1のA。
 
ここから、クロネコヤマトの集荷所への運び込み、そして中野よもぎ塾の会場へ。
 
会場では中学生たちが車から会議室まで紙袋を運びます。
こちらは中2の4人。
 
こっちも中2の2人。
たくさん食べてしっかり勉強しようね〜!
 
スタッフのみなさん、ありがとうございました!暑い中お疲れ様でした拍手
 
***
 

当団体では、月に一度、フードパントリーを実施しています。

食品の一部はAmazonほしい物リストよりご寄付を募っております。引き続き、ぜひ温かいご支援をお願いいたします。

 

 

※ご寄付いただけるものをカートに入れたら、送り先を「上高田みんなの食堂」に設定してご決済ください。

※日時指定が可能でしたら、平日午前中に指定していただけると助かります。

※お名前やご住所は記載せずにご寄付いただけますが、ニックネームなど書いていただけると嬉しいです!