こんばんは、広報担当の大西ですニコニコ

 

3月24日(日)、無料塾「中野よもぎ塾」の生徒・卒業生などを対象にしたフードパントリーを実施しましたので報告いたします。

 

3月お届けの品はこちら!

お米にカレールー、レトルトのおかずに野菜・果物、カップ麺、お菓子、新学期に向けて文房具などなど!

 

Amazonほしい物リストよりご寄付くださったみなさまはこちら!

(すみません、数カ月前にいただいていたのに前回までにご紹介しそびれていた方もいらっしゃいます……失礼しましたアセアセ

 

●ツナ缶、うどんの具をくださった新井薬師の寺内医院院長・寺内智子さま

●ポタージュスープの素をくださった方

●海苔をくださった方

●みそ汁の素、ポタージュスープの素、ミートソースをくださった方

●うどんをくださった方

●レトルトカレーをくださった方

●うどん、ツナ缶をくださった「まいちゃん」さま

●ドライカレー等味付きごはん詰め合わせ、おかず詰め合わせ、おかず付きパックご飯セット、うどんをくださった方

●チョコレート、クッキーをくださった方

●クッキーをくださった方

●クッキー、おかず詰め合わせ、おかず付きパックご飯セット、蛍光ペンセット、ノートセットをくださった方

●クッキーをくださった方

●クッキー、蛍光ペンセットをくださった方

●クッキー、蛍光ペンセット、ジェルボールペンをくださった「風のかたち」さま

●おかず付きパックご飯セット、うどん、おかず詰め合わせをくださった方

●ノート、ジェルボールペンをくださった方

●おかず詰め合わせ、おかず付きパックご飯セット、ジェルボールペン、ノート、クッキーをくださったK・Fさま

●ノート、ジェルボールペンをくださいました「YOSHIFUMI  KAWAI」さま

 

毎月たくさんの方からご寄付をいただき、2023年度も無事に1年間パントリーを続けることができました。

受験生たちも全員、志望校に合格桜

ありがとうございました!

 

また、Amazon経由以外でも、いろいろなご寄付をいただきました。

 

主に廃棄米から作られたライスストロー(RICE STRAW)、タンブラー、トートバッグをくださった株式会社cochiさま

廃棄米、タピオカ粉、水から作られているライスストローは、使用後に土に埋めると分解され、たい肥として再利用することも出来るサステナブルな商品。全7色、4種のサイズがあるそうです。

https://ricestraw.jp/product/

 

 

 

それからカップ麺をくださった中野区新井のKさま。カップ麺、毎回中学生たちとても喜んでます乙女のトキメキ

広報担当も、中学生の頃は部活から帰ってきたらまずカップ麺かチキンラーメン!ということがよくありました。その後普通に晩ご飯を食べるのです。晩ご飯まで、お腹が待てないのです……。長期休みの日は子どもは休みでも親は仕事なので、お昼はカップ麺におにぎりっていう日もちょいちょい。今の子も同じですよねー。まさにカップ麺は命綱!!!

 

さらに、お菓子セットをくださった地域のボランティアさま。

ひとつずつ丁寧に袋詰めして、おリボンかけてださって。心がこもったお菓子セットです。

 

みなさま、本当にありがとうございました!

 

***

 

ではここからは、パントリーのボランティアスタッフたちの働きぶりをお伝えします。

 

今月の高校生お手伝いは、高3のMちゃんと高2のH。

こちらはお米を量って袋に分けていく作業。

2人とも中野よもぎ塾の卒業生ですが、高校生になるとどんどんオシャレになって大人びてきますね〜。

 

この春大学を卒業し、就職のため、ボランティアのお手伝いは本日が最後となるSさん。長い間ありがとうございました、ご卒業&

就職おめでとうございます卒業証書

ノートなどの文具とライスストローはセットにして、袋に詰めます。

 

食品等を紙袋に入れたら、宅配で送る分はガムテープでしっかり梱包します。

後ろに見える赤い服の子は、代表・大橋さんのお孫さん。子ども食堂もパントリーもよくお手伝いをしてくれる、おりこう少年のSくんです。彼はこの春小学2年生。どんどん大きくなっていく!

 

これを、Mさんの車に詰め込んで宅配便やさんと、塾会場にそれぞれ搬送。

 

中野よもぎ塾の会場では、この日は卒業式を行っていました。

 

 
塾の生徒たち、今年度も一年間、しっかり勉強がんばりました乙女のトキメキ
 
車から会場まで紙袋を運ぶ3年生たち。
 
来月からは、この子たちもパントリーのお手伝いに来てくれるはずです!
(やりたいから優先的に連絡して!と言っている子も。笑)
 
春からも新しい気持ちで、がんばっていきましょう!
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました〜m(__)m

 

 

***

 

当団体では、毎月のフードパントリー用にAmazonほしい物リストよりご寄付を募っております。

引き続き、ご支援いただければ助かります!

 

 

※ご寄付いただけるものをカートに入れたら、送り先を「上高田みんなの食堂」に設定してご決済ください。

※日時指定が可能でしたら、平日午前中に指定していただけると助かります。

※お名前やご住所は記載せずにご寄付いただけますが、ニックネームなど書いていただけると嬉しいです!