この頃、朝一番にじぇじぇじぇ😵‍💫と思う。だって基地の入口の外にダンゴムシがゾロゾロ居るの。大、中、小と、一族郎党みんな集合してるんかい?てな具合。最初は不気味に思ったけど、

よっく考えたら原因はおら😆

冬のお茶用ドクダミを採取して、出掛ける前に根っこを切り揃えて干した。急いでたから根っこは1日放置しておいた。帰ってきて片付けたけど翌朝からぞろぞろめいている。ドクダミ…そこらじゅう猛烈に繁殖してるのだがダンゴムシの好きな匂いなのかも🤔


それから、断トツ好きなカナヘビの次は野鳥だけど何番目かあとにはシデムシがいる。死体の掃除屋なそうだが、おらの前に来ると頭ををかしげながら持ち上げる。「あ、あら、ご機嫌いかがですか」みたいに。時々ラブリーに見えてしまうのだ。



畑にも居るけど、基地の土間をパトロールしてる子もいる。カナヘビやシデムシがパトロールしなかったら、土間は蜘蛛がたくさん居たのでしょうね。感謝しかない。

畑に埋め込んだペットボトル落し穴を覗いてみた。

アウチ❗

ダンゴムシがいっぱい落ちていた。

あの、モグラが入る前にダンゴムシで埋まってしまったら困るんですけど。