3畝分を5月27日に蒔いた。

そろそろ1ヶ月になるのだが、発芽率はたぶん1/3。

6月8日に土いじりをしたいと来た若者にカップに種蒔きしてもらったのが、双葉が元気になったので出てないところに移植した。同じ種なのに、5月27日は早かった?  むむむ…。



こっちの方がさっさと発芽して双葉も大きい。

もちろん不足分には足りないので種を直に蒔いた。

問題は、5月に蒔いて出てきてる子建ち。すごくちびもいるのよね。そういう子はなかなか成長できなかったりするの。3ヶ月経っても15cmの身長だったり…。だから、どこまでを活かすか、いつ決断するか、毎年心がざわつく。せっかく出てきたのに、人の都合で抜くのかと思うと、さ。

ごきげんよう。