今年初めから、この写真の竹林の真ん中あたりからバサバサいう羽音がいつも聞こえる。

だからといって、おらが竹林入ると誰の気配もしない。

夜になる頃、寝に来るんだろうか。

10年以上前にはゴイサギというグレーの鷺の種類が来てた。あの時は集団で、夜にもガサゴソゲーグー言って、糞の匂いもしたっけ。

今のは少なそうで、いまのところ問題にはなってない。

この頃、おらの近くに寄ってくるあのカラスということはないかな🤔

あのカラスは、おらが土間の入口を網戸にして作業してると、中から見える辺りをうろうろしながらちらちらと見る👀。



畑の草を草刈機で刈ってても来てうろうろしながら近づいてくる。

まぁ、カラスは賢いから慣れるとおもしろいのよね。