寒いせいもあるけど、目が覚めた時に「疲れてるなぁ」と思う。

雪が降らない日でも、たくさん積んであるのを崩して溶かしたり、できるだけ早く溶けるように雪面を散らしたり、土を出したり…。だって次が降ると困るっしょ。

最初は人が通れるように、雪掻きスコップで1列掻くだけでもいいけど、薪が欲しかったり灯油の缶を台車で運ぶには最低でもスコップ2列分掻かないと通れない。特に弟は半身麻痺で右足が言うこと聞かないから広い方が良いの。



もちろん弟も雪掻きするが、無理させると後日腰痛などで動けなくなる。そうなると横にばかりなって筋力落ちるから、おらが少し頑張ればね😉

最良ではない体勢だけど、ノロノロでも長く頑張れるようにはなってきてるからありがたいなぁ。

刈り取られて蒸し剥ぎを待ってた楮(こうぞ)は、現在、この雪の下になってて乾燥を免れるから少しホッとしてる。