そろそろ落ち葉を一掃しなければとうろうろ眺めていたら、
おや?
小鳥が殺られたか?


と、思って見回したら種がついてるのがあった🎵


ガガイモの種だ。
今頃飛ばすんだったのかしら?
暖かくて飛べないでいたのかしら。
先のとんがった鞘の中に綿毛と種がびっしり詰まっている。
飛び始めたものを採ろうとしたことがあるけれど、風もほぼ無いのにとても軽やかに手をかいくぐって飛んでいったっけ。おらの手の起こす風を利用されたんだと、ガガイモの綿毛の軽さに驚いたものだ。
基地で使っている2cm四方の針刺しはガガイモの綿毛が詰めてある。
お針する度、ガガイモの旅を想像する。
紙漉きを始めようと思った時、どこに根を降ろして、どこまで種を飛ばせるのだろうと夢見たっけ。
初めてコウゾを14年が過ぎようとしてる。おらは何十㎝先に根を下ろせてるのだろ。
ごきげんよう☺️