昨夏、ノリウツギの下枝をぐいっと土につけて土を盛り、重しをしておいた。

根が出るなら出てるよねと、重し外して引っ張ってみたら…うはははは🎵

うまい具合だ。

枝の付け根部分をカットして、独立させて植えた。



ならば…枝の、邪魔にならないところに泥団子をつけておけば根が出るよね😉
根付いたとしても成長が遅い木だからおらが使えることは無いと思うけれど。それでもやってみたいドキドキとワクワク。
閉伊川紙は、本当は山のノリウツギを採取して使っていたはずなんだものね。
花が咲くまでもう少し。


鉢が重しの代わりじゃあ。

がんばれノリウツギ、がんばれ栗坊。
今日は久し振りに、めんこな若者が訪れて一緒に草刈りをしたよ、楽しかった。

ごきげんよう☺️