昨日の「山んばサミット」、良かった😍

埼玉の100年杉をうたっている材木屋さんの話はアトピーやアレルギーを考えるとあらゆる要因が挙げられることと、麻や杉が、体が毒と見なして発生してる物質を吸収する効果があって症状が和らぐようだというお話だった。

ただ、効果があるはずの杉でも、どういう処理をしたのかで効果には雲泥の差が出るということだった。

じっくり天然乾燥で乾かした杉板と  高温乾燥で早く仕上げた杉板は驚くほど仕上がりが違った。

天然乾燥でゆっくり乾燥させた杉板は、ほんわり温もりを感じるし手触りも柔らかく何度も撫でていたい。

高温乾燥の方は表面が冷たくて硬い手触り。一回撫でたら充分に思ったの。

食材も、良いものでも調味料や調理法で全然違うものになっちゃうことはあるよね😉

ユニクロの衣類は伸縮性にとんでて温かいと好評だけど、おらには合わない。

痒くなったり強烈な静電気が発生するもん。

どんなに寒い朝でも、窓を開けて空気を入れ替えるおらは寒いのより澱んだ空気の方が辛かったりする。酸素が足りない気がする😆

そんなこんな、常日頃考えることを後押しして貰えるようなお話が盛り沢山で興奮してしまった🎵

次のサミットにも是非とも参加したいと思っている。