昨日からじめじめしていて、今日はちゃんと傘をささないと濡れる。

なんだかな~。

これが全部雪だったらと思うと、雨で良かったと思う、おら個人とすればね。

車で走るに道路事情は良い方がいいもの。

でも自然界としたらどうなんだろうね。雪に覆われると寒そうだけれど実はほっこりしてて、2月や3月に雪をどけると、ハコベやオオイヌノフグリが美味しそうに青々と育っているんだ。

雪の無い場所にも枯れた葉の下に、緑の葉がちんまり出てるけれどさ。

深山の含水量もかなり変わるよね。

日本は水に困らない国だと思われているけれど…ほんとにそうかしらね。


名水が出るような山系は結構な確率で外国資本の会社が買っている。

また、深山は一般人が知らないうちにメガソーラーパネル地域になっている。これは山を切り削って木々を取り払ってるから含水量にも水質にも影響するは大きく影響する。

町に住んでいる人は気付くことが出来ないけど、おらのような暮らしだとよくわかる。

続きをもっと書きたいけれど、白皮にへぐる黒皮がたっぷりと待っているから、今日はここまで。

ごきげんよう☺️