朝から草刈り。

今日の予定は朝から、塵取より終わった楮を叩くはずだったけど、夫が来て、いきなり草刈り始めたから。

ありがたいのだけど、奴は油断できないのだ。
気が向いたときに来て気が向いた所を自分流に刈って行く。

もう何年も前だけど、おらが植えていた大豆、8月に刈られた。
「こんな痩せた枝豆なんか食われねぇから刈ったからな」

10月とか11月まで置いて大豆として収穫し、味噌を作る豆だったのに。
何で先に言わないのかと抗議したら怒ってしばらく来なくなったっけ。
だって、植えたのはおらだもんね。

その後は大事にしている野草も、取る前のワラビやウドも刈られた。
昨年は落花生。
やっと花が終わって糸状の茎が伸びて土に潜って実になり始めた頃に。
用足しに出かけて帰ったら何もなくきれいになっていたのだ。

まだとろろあおいは双葉で、乾燥や風にとても弱いから色々工夫をしてみているのだけど、気がつかない人はどかどか踏み潰して歩く。
風除けにしてる野草なんかも刈ってしまう。
だから今日は畑に居て、ここはおらがしてる所だと無言の主張😤


友には説明すればいいのにって言われるけど、いっても聞く気がないから説明してる間、「汗で痒い痒い。あー、痒い痒い」とかずっと口を閉じない。
結局、ここからここまでは立ち入り禁止と宣言することになる、居たら幸いだよ。

午前中草刈りして、午後に叩き、かなぁ。
今日の体力、午前中で使い果たしそうだ( ̄▽ ̄;)