今日が終わる!



なんと!  まず~い!



どうしてこうギリギリになってしまうんだろ?

計画の詰めが甘い?

老化で鈍くなってる?

物を探している時間が多すぎる?

それとも、長考過ぎる?

さあ、正解はどれでしょう?・・・・・クイズにしたらひっかけ問題になるかな・・・・

正解は、





全部!

どれひとつ抜けても、今の栗坊にはならん!。。。なんてふざけてる時じゃない。


23日は盛岡女性センター別館の起業応援フォーラムの会場に模擬店を出させてもらう。

、PRのためのチラシも用意とのことだった。A5サイズくらいがもらいやすいようだと。


作ってみたが ちっつぇー!


近頃、1日中パソコンで数字を入力したり細かい作業をして目がお疲れのためかもしれない。


しょぼしょぼするもん。

両面使えば情報として発信する量は倍になるけど、たてまえだけ並べるのもおかしいから片面で

切り上げた。



できたチラシ

栗坊のじたばた紙漉き奮闘記

値段を決めるって難しい。


最初が肝心っては言われるけれど・・・ここらの紙漉きさんも紙の束を背負って近隣の町や村に売りに行ったという。

友人のお母さんが 「おれのおばあさんが宮古さ売りにいったぁもんだが」って教えてくれたの!


聞きたかったな~、技術も材料の加工も、こだわりや値段のつけ方も、聞きたかったよ!


だから昔からの商店だと書付が残っているかと考えたのだけど、書付をずっと残すような大きな店は、港町という土地の利を活用して今も名だたる和紙の産地からどんと仕入れていたと教えていただいた。



なるほどぉ、途絶えた理由の一つはこんなとこにもあるんだ。