”「まぁまぁ幸せの領域」の先を想像してみたことはありますか?” | kamiっこブログ

kamiっこブログ

ブログ説明‥移行期です^ ^
夫の良い面を見つけて、褒めたりありがとうを言えるようになりたいのに、なかなかどうして
まずは自分を認めて抱きしめてから。とわかっていても本当に分かっているんだろうかーという日常も時々綴ります。

昨日の配信は、少し痛い想いもあったので、

1週間のうちに、何度か聞けたらいいです。


自分の言葉で磨寶論を語ろうとて、思考があちこちいってしまうし、ひょっとしたら営業妨害になるかもだけど、記します。前置きながー


もう何年も前にデイサービスでパートをしていたことがあります。

事務職でしたが、少ないスタッフで回していると、目の届く範囲で出ていく場面があったのですが

まだ運動に特化した施設が出始めた頃だったと思います。

利用者さんに、生活の質やADL向上にレクレーションやマッサージ、筋力アップの体操‥


預かって、時間の中でお決まりの体操して

さよならする(既存のイメージ)

もちろん、それで良しとしていることもあるとは思います。

事業所のジレンマ介護度が下がって、利用が減るのは喜ばしいことだけど、

徒労に感じることも無いわけじゃない。


はい、では磨寶論も、必要なくなれば終わってしまうかもしれない講座です

7回あって、その間に人間的にも精神的にも

気づきがたくさんあるので成長したい人は

光陰矢の如し?意味合ってるかな爆笑

急に歯切れがわるいけどあせる

だだっ子では時間がかかるし、

卒業できたか?不安になることもあるのですが

周りと比べることはないのでね


あたしが外側意識で不安になる人もいるとは思うのですが、

この時がきっかけだったと後から思えば

ここだった。と必ず思います

それくらい不思議な力も作用しますスター

受講した時は4人のクラスだったので

あたしは3人より4人で良かったと思うので

迷ってる人には激推しします。


友人に対して、入るといいと思う人がいても

無理に声かけをするようなことはないのですが


今回、サポーターに飯野美紀さんというのも

素敵なグループになるでしょうニコニコ


ほかにも啓発系セミナーなど世の中にはたくさんあって、どれに進んでも経験という意味では寶だし、

目指しているとこは同じようことも多いのだと思いますが


やっぱね〜あたしは磨寶論出て良かったひらめき

講師やサポーターさんには多大な迷惑をかけた部分もあるとは思うけど。

そこからどう寶や力に変えていくか?というのはとおまさんの特化した部分かと思います。


あら〜デイサービスの話はどう繋がるんか?



気になる方はご覧ください

▼ ▼ ▼

そうそう、現在ベーシック後に開催された再受講クラス

今回は、ブラッシュアップとサブタイトルがつくだけ、意識高いグループができていて、

潜入しようと試みだけど失敗に終わりました。

理由はわかっているし、昨日のスージー先生の配信で、いろいろ刺さりながら追記としますタラー

自分のこと信じるところから改めないといけないと思ってましたが、

風味でおわらないようにしたいものです気づき