キラビト!そして | ガンチャンの紙芝居のブログ

ガンチャンの紙芝居のブログ

これぞ、なにわの街角エンターティナー。
大人も子どもも巻き込んで、今日も笑顔の花が咲く。
レトロでチャーミングなリアル紙芝居屋さん。それが紙芝居屋のガンチャン。のブログ。

『キラビト!』今朝放映でした。
声をかけてくださっためざましテレビのスタッフさん、ありがとうございました。
これも全国街頭紙芝居大会in沼津の大賞効果かな?
どんどん紙芝居の価値を高めていきたいです。
磨いて磨いて磨きぬく!
もっともっと面白く楽しく!

そして!

ついに!!!!
動きだします新プロジェクト!!!!
『新しい時代の紙芝居の貸元を作ります!!!!!!』

貸元とはなんぞや?って人も多いと思います。
自分よりも詳しい人もいるかもしれません。

なので、ググって出でくる情報だと
『紙芝居師に紙芝居を貸す元締』
という場所。だそうです。

では、なぜそういう場所を作りたいのか?
それをお話しさせてください。
少々長いですが、お付き合いいただければ・・・・

誰かの笑顔のために、自己表現として、セカンドライフとして、仕事として。
色々な理由で紙芝居を始めてみようていう人は多いと思います。
道具もあまりいらずお手軽ですしね。

でも、
しかし、
ひじょーーーうに言いづらいんですが・・・

「紙芝居ウケなくないですか???」

※やや!
もちろんウケまくるめっちゃ面白い素敵な大好きな紙芝居師の方々ももちろんいます!!!

でも、多くの方々が、例えば上記のような方々が、「ちょっと図書館で紙芝居を借りてきて子供達の前で披露しよー」と思ったとしても、

〜以下、現場のよくある反応〜
●小学生3年生以上くらいからは「紙芝居?そんな子供っぽいのん俺ら興味ないでー!ゲームするでー!動画みるでー!」
●保育園くらいの幼児達には「・・・(ちょっと難しい・・・)」
●後ろで見ている大人たち「紙芝居?子供たちが楽しんでくれるんちゃう?(あたしらは興味ない)」

※もちろん、図書館にあるような市販の紙芝居、素晴らしいです!めっちゃクオリティが高い!自分で絵を描くようになってあらためて思います。幼児向けめちゃめちゃポップな紙芝居も存在します!

誰かの笑顔のためにと思って始めてみた紙芝居。
幼い子にとって初めて見た紙芝居。
それが反応が悪くて・・・
寂しい口演になってしまうと・・・
やってるほうも悲しいし・・・
見てるほうもつまらない・・・
お互いに良くないですよね・・・

紙芝居ってほんまは本当に最高の可能性を秘めたコンテンツやのに・・・

なので、
●10年弱、現場のお客さんたちの反応を日々研究、今まさに現場でウケるオリジナル紙芝居。わかりやすく。インパクトがあり。簡単。幅広い層にウケる。そんな作品をたくさん用意。
●昔ながらの紙芝居の貸元スピリッツを継承。現在も希少ですが昔ながらの貸元は存在しています。昔ながらのものを大事に残していこうとしてらっしゃいます。まじ大事。超リスペクト。その当時の子どもたちの興奮を現代に復活。
●経験者も未経験者ももっともっと紙芝居でたくさんの人に笑ってもらって楽しんでもらって喜んでもらえ、お互い紙芝居のことが好きになれる。

そんな新しい紙芝居の拠点。
<紙芝居界のトキワ荘>
<紙芝居界の虎の穴>
<紙芝居界のアドビシステムズ>
そういうものを作ります!!!!!!

そこで!

このプロジェクトに、
面白そう、
興味がある、
世の中が明るくなりそう、
誰かの笑顔が増えそう、
と、思っていただいた方々、
もしよければお力を貸していただけないでしょうか?

『個人クラウドファンディング』
※2年前、
メキシコの紙芝居フェスティバルに日本代表として参加した時も、
個人クラウドファンディングでたくさんの方々に支援をいただきました。
そこで、
お久し振りの人、
まさか!あの人も声をかけてくれるなんて!な人、
様々なご縁が個人クラウドファンディングを通じて繋がりました。
その時のような出会い、ご縁があればまた嬉しいです。

以下、詳細です。

<コース内容>

①オリジナル紙芝居制作コース・・・30,000円
(内容)自伝、企業・お店の宣伝、子どもの記念・教育、ウエディング、プレゼント、何にでもお使いください。10枚前後。

②紙芝居口演コース・・・30,000円
(内容)イベント、お祭り、パーティーなど。盛り上げ賑やかしはお任せ下さい。一日2口演まで。別途交通費お願いします。

③ガンチャンスペシャルセット・・・10,000円
(内容)ミニ紙芝居セット+ガンチャンプロマイドセット+あなたの似顔絵ポストカード

④紙芝居レッスンコース・・・5,000円 紙芝居師養成コース
(内容)紙芝居師になるための特別レッスン。大阪市内新拠点にて開催します。

⑤ミニ紙芝居セット・・・5,000円
(内容)4コマくらいの短い話、ハガキサイズのミニ紙芝居を5セットプレゼント。

⑥ガンチャンセット虎・・・3,000円
(内容)最新バージョンのガンチャンプロマイドセットをプレゼント

⑦ガンチャンセット龍・・・3,000円
(内容)書き下ろしのあなたの似顔絵ポストカードをプレゼント

⑧応援コース・・・0円
(内容)この内容をシェア、拡散、興味のありそうな人に伝えていただければ嬉しいです!!よろしくお願いします!!

<ご支援方法>
①ご入金
三井住友銀行 西新井支店 普通 7069756 イワハシノリキ
までご入金ください

②ご連絡
kamishibaiya@gmail.com
までお名前、コース番号をご明記ください

③ご返信
準備出来次第、リターンに必要な質問事項などを返信させていただきます

☆そもそも紙芝居屋のガンチャンってどんな人やねん!?って人のために☆
昔ながらの紙芝居屋スタイルで、大阪を中心に全国でイベント・お祭りなどで活躍中。
シアトル・ニューヨーク、メキシコ、など海外のイベントにも出演、紙芝居を通じての国際交流にも取り組む。
第7回ニッポン全国街頭紙芝居大会in沼津にて大賞を受賞。
全世代が楽しめるオリジナル紙芝居、100作品超。
キン肉マンのゆでたまご先生や天下一品の木村社長の紙芝居制作なども。

以上、長文にお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
小さなことからコツコツと。紙芝居屋のガンチャンでした。