ガンチャンの紙芝居のブログ

ガンチャンの紙芝居のブログ

これぞ、なにわの街角エンターティナー。
大人も子どもも巻き込んで、今日も笑顔の花が咲く。
レトロでチャーミングなリアル紙芝居屋さん。それが紙芝居屋のガンチャン。のブログ。

<オンライン紙芝居講座を始めます>

紙芝居塾をはじめて5年経ちました。
そこで、

紙芝居に興味がある人
紙芝居が好きな人
紙芝居を始めてみたい人

に向けて、新たに全国に向けてオンラインでの紙芝居講座を始めます。

まず6月に2回、60分ほどの体験講座を開こうと思います。
興味のあるかたご連絡ください。

【主催】
一般社団法人 社会の窓社

【講師】
紙芝居屋のガンチャン

ニッポン全国街頭紙芝居大会2018大賞受賞。
イベントやお祭りなど全国で活躍している昔ながらの紙芝居屋さん。
シアトル、ニューヨーク、メキシコ、台湾、ベトナムなど海外のイベントにも招待され、
紙芝居を通じての国際交流にも力を入れている。
HP:https://kamishibaiya.com/

https://madosya.com/info/3305297

そして!!!

今日の読売新聞さんの夕刊にもどどーんと掲載していただいています。
掲載ラッシュ。

「面白かった」などたくさんの好評をいただいております。嬉しいかぎりです。

今朝の大阪日日新聞さんに、どどーん!と掲載していただきました!
ありがとうございます!

そんな今話題のSTAY WARS が観れるのはコチラ

https://youtu.be/ab6mC7u9HNk
作演出編集で関わらせていただいた全国の紙芝居師の夢の共演企画、
紙芝居「STAY WARS 」、
今日の静岡新聞さんに掲載していただきました。

観ていだいた方々からも好評をいただいております。
15分とちょっと長いかもですが、お時間あるときにでも是非観てみてください。
テンポよく進むのであっという間に15分です。たぶん。
全国の凄腕の紙芝居師の力演を是非観てみてください。
紙芝居のイメージが変わるかも?

動画はこちら

https://youtu.be/ab6mC7u9HNk

~ステイウォーズ。この物語の舞台は、無限大に続く広大な宇宙、銀河系を突き抜けさらに150億光年先~

全国の凄腕の紙芝居屋、紙芝居師が大集結して超大作紙芝居を作り上げます。

最初に紙芝居屋、紙芝居師が集まって何かしたい、ウィーアーザワールドみたいなのがしたいという相談を受けた時に、

「街頭紙芝居は個人の匂いが武器、みんなで集まると個性が消えて面白いのはできない。みんなそれぞれの長所、武器で勝負したほうが絶対いい」
「ウィーアーザワールドは音楽というでかいパイ、知名度やから成立したけどニッチな紙芝居業界がやっても内輪ノリで終わる。(知名度はまだないけど紙芝居の魅力や可能性は宇宙一やと思ってます)」

と2、3回反対したのですが、
みんなでのミーティングの最後に、
「やっぱり、ウィーアーザワールドみたいなのやりたいですよね…」
というのを聞いて

「…あれ?」
「できるんじゃない?成立するんじゃない?」

「ピーーーーーーーン!!!」
と来ました。

で、ミーティング参加の皆さんに、
「ウィーアーザワールド、やりましょう!…そのかわり」
「…マイケルのポジションをやらせてください!」

と、お願いしました。
まー、すごいわがままやし傲慢やと自分でも思いますが、閃いちゃったのは仕方がない(?)。

自分の出来ること、めっちゃ出来ないこと。
他の紙芝居屋、紙芝居師の得意な分野、長所、武器。
それらをしっかりわかってるつもりなので、それらがええ感じに交われば…!!!!

プロジェクトが動きだしてからはドキドキしっぱなしでした。
少年漫画のスポーツ漫画あるある、全国大会で戦ったライバルたちが世界中大会で協力してたたかう、あれです。キャプテン翼ジュニアユース編とかアイシールドとか。

そんな夢のようなプロジェクト、超大作紙芝居『STAY WARS 』5月中頃公開予定です!カミングスーン!ビダルダスーン!乞うご期待!

『遊べる在宅フェス ゴールデンリモート』
オンライン選択型紙芝居『どっちの紙芝居ショー』にZOOM でご参加、YouTube配信でご視聴いただいた皆さまありがとうございました!

YouTube配信のURLの不備などでご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

前回のZOOM でのオンライン紙芝居、室内街頭紙芝居から色々経験値を積み、ちょっと慣れた感じもしました。

「お!これ、街頭紙芝居やん!」
みたいな瞬間もあったり、
14時の回、16時30分の回で違う雰囲気もあったり(それも街頭紙芝居でも同じ)、

そう、街頭とオンライン、全然違う、真逆のベクトル、でもくっつく。不思議ですね。地球が丸いからかな?

チャットと会話を使ってコミュニケーション、うん、やっぱりこれは自分の目指すところはいわゆる『交流』ではないな、なんやろ?もっと緊張感もあり、それゆえゆるさもある、緩急?

またチャレンジします!
ぜひ一度ご参加してみてください。
70年の街頭紙芝居の歴史から、紙芝居屋のガンチャンの10年の歴史、プラス白紙の1ペース目です。

(ズームの公演写真の絵はやっぱり平面で味気ないですね)

 

<延期のお知らせ>

「かみしばい万博覧会2020」
縮小開催にしてでも開催しようと思っていましたが、
やはり延期とさせていただきます。

野外、
演者もお客さんもめちゃめちゃ距離を離して、
「こんなご時世でも対策をバッチリやればやることやれる」
「闇雲に恐れるのではなく、しっかりと知識を持って立ち向かう」
「どんなときでも楽しむ工夫があればなんとでも方法はある」
という自分の中でのチャレンジをしたかったのですが、

緊急事態宣言が出ようとしている現状で、
演者、協力していただく方、お客さんに余計な負担、ストレスをかけたくはないなー、と思い決断しました。

どんなときでも楽しいことをやっていこう、という気持ちは変わりません。
事態が終息したら青空の下でみんなで楽しい空気をいっぱい吸いましょう

 

4/29のかみしばい万博覧会。
時間・規模をがっつり縮小しての開催となります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします

 

新型コロナウィルス感染拡大対策として、以下の対策をとります。
・演者とお客さんとの距離をあける
・お客さん同士の席も距離をとる

<日時>
4月29日(水・祝) 13時〜15時

<開催場所>
阪南中公園
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1丁目49

<コンセプト>
紙芝居をテーマにしたアトラクションやパビリオン。
紙芝居に興味がない人にこそ楽しんでもらいたい。
紙芝居の楽しさ、可能性の再発見、再構築。

かみ博2020のテーマは
"紙芝居をプロデュース”ということで、
紙芝居プロデューサーガンチャンが色々企画していきます。

<開催予定コンテンツ>

●紙芝居×地域
地域の子どもたちが作ったオリジナル紙芝居作品の発表
口演部門・制作部門でコンテストを行う。

●紙芝居×チャレンジ
役者、歯科医、カンフーなど、
普段紙芝居しない人による紙芝居。

●紙芝居×アイドル
世界初(?)本格的な紙芝居アイドルが誕生。
「紙芝居アイドルってなんじゃそりゃ?」って人は
当日会場まで観に来てください。

●紙芝居×デビュー
大型新人のデビュー公演。
デビューまでの道のりに完全密着、感動ドキュメント。

●その他
新作紙芝居『アマビエ』披露
紙芝居『妖怪ウォッス』ラスト口演


<中止>
●紙芝居×食
元祖ウーバーイーツ。
自転車に紙芝居と水飴積み込んで、紙芝居のおっちゃんがやってくる。

●紙芝居×遊び
『きびだんご投げゲーム』や『金太郎トントン相撲』など、
紙芝居の世界観のゲームが楽しめる。
今年は新作ゲームも増えてさらにパワーアップ。

●紙芝居×顔ハメ
誰でもみんな紙芝居屋さん。
顔ハメパネルでインスタ映え。

●紙芝居×VR
360度子どもの視点になって紙芝居を臨場感たっぷりに楽しめる。
360度紙芝居屋さんの視点になって子どもたちのパワーを体験。

●紙芝居×型抜き
大人も子どもも真剣勝負。型抜き大会。

昨日、今日とプロデュースさせていただいたのがみ歯科医院さんの内覧会、無事終わりました。

世代を越えたたくさんの笑顔、内覧会もにぎわい、新規のご予約をたくさんいただきホッと一安心です。

デザイン、イラスト、コピーに写真、占い、パフォーマンスとプロフェッショナルな仕事をしてくれた皆さんのおかげです。やはり餅は餅屋。

のがみ医院長はじめスタッフのみんなの想いがつまったのがみ歯科医院、東住吉区桑津の皆さん要チェックです。

のがみ歯科医院とのがやんファミリーに幸あれ!

http://nogadent.com/