ガンチャンの紙芝居のブログ

ガンチャンの紙芝居のブログ

これぞ、なにわの街角エンターティナー。
大人も子どもも巻き込んで、今日も笑顔の花が咲く。
レトロでチャーミングなリアル紙芝居屋さん。それが紙芝居屋のガンチャン。のブログ。

今朝の読売新聞さんに掲載していただきました。

みなさん知ってますか?アンプティサッカー。

紙芝居制作するにあたり、近藤碧くんのこと調べるうちに、
「碧くん、かっこええなー!」
ってなりました。

何か好きなことがある、
何か夢がある、

ということが生きる心の支えになる、
前を向いて生きていける、

そういうことが理屈や言葉ではなくガツンと心に響きました。

「わかる!わかるよ!」と。

全国のサッカー大好き小学生たちが集まる20日、21日のウジョンカップで子どもらと紙芝居で共有できたら嬉しいなー。

昨日はこちらもおなじみかすかべ湯元温泉さんにて紙芝居。

いつも思うけどお客さんもスタッフさんもお風呂も全部あったかいほっこりスポット。

大人も子どもも、お客さんも演者もボーダレス。みんな一緒に楽しめました。みんな一緒やからこそ楽しめました。

おなじみ玉川温泉さん、昨日と今日と二日間。

外のミゼット前でやる予定でしたが、めっちゃ雨ふったりめっちゃ晴れたりの忙しい天気やったので急遽室内での紙芝居公演。

色んな年代、色んなお客さん、たくさん笑って楽しんでもらえてたら嬉しいです。

昭和レトロな玉川温泉さんで昭和レトロ風なガンチャンの紙芝居。
動画やYouTube、個人で楽しむ時代、でもやっぱり街頭紙芝居の魅力はみんなで一緒に楽しめること。

最初はもじもじしてたシャイボーイシャイガールが終わるころにはみんな笑顔。

さあ、次はかすかべ湯元温泉さん!

昨日と今日と二日間、オーパークおごせさんに紙芝居屋のガンチャン初登場!

めっちゃいいとこ!
マンガ、卓球、芝生、ハンモック。
お風呂も水着で入れるとこもあるからみんなで楽しめる。
キャンプ施設も個性的、夏の夜の空気大好き。

紙芝居も三世代みんなで楽しんでもらえました。
「またきてや!」
「またくるね」
何回も振り替えってバイバイしてくれる女の子。

夏休みの思い出に、オーパークおごさせさんで楽しめたことの一部に紙芝居がなれてたらいいなー。

明日、明後日は玉川温泉さん!
楽しみ!
天気よ!よろしく!

土曜日はフレンドマートくずは店さん、ニトリモール店さん、八幡一ノ坪店さんで紙芝居。

雰囲気、環境、お客さんの数、それぞれケースでそれぞれの紙芝居。お客さんに楽しんでもらえるのがゴールです。

いっぱい日焼けしたなー。

日曜日は町家こども祭りでの紙芝居。
念願の鶴笑師匠とお会いできました!
想像してた以上に素敵な人で感動しました!

たっちゃん、ブンブンさんなど、自分が憧れる大好きな人らはみんなキュートであたたかい人ばかり、鶴笑師匠に出会えてほんとよかったです!

まさしく「アイデアは愛やで」、人を楽しませることが大好きで愛に溢れてる、そんな人に自分ももっとなっていきたいなー!

色んな演者さんでめっちゃ勉強になる集まりでした!
photo:01]
今年もアピア夏まつりに呼んでいただきました。

毎年呼んでいただけるように、毎年パワーアップしていこうと思います。

大人の方たちも楽しんでたくさん笑っていただけました。
少年は笑い転げてました。
今日はガンチャン一座Withとどさんで、なんばパークスで紙芝居でした。

ノリのいいお客さん。
子どもらの反応もめっちゃキュートで楽しく口演できました。

合間に楽屋でとどさんと紙芝居談義も。

ぼよよんさん、楽しい機会をありがとうございました!
今年も今市商店街さんの夏祭りにて、ガンチャン一座の紙芝居。

普段あまりみんなが紙芝居やってるところ観られへんからこういう機会は貴重です。

やっぱり紙芝居はお客さんの前でやらな。

一年の成長を感じれる大事な時間。

みんなでレベルアップして信頼と実績のガンチャン一座ブランドを目指します。

最近、「生き方の多様性」について考える機会が多いです。
生まれた国が違っても、障害があったとしても、誰かと比べる必要なく、みんなが当たり前に活躍できる場所がある、場所を作れる。

自分にとって紙芝居もそういうもんです。

さて8月、夏男の登場です。
<8月の紙芝居屋のガンチャン紙芝居公演予定>
●1日 今市商店街 夜店
●3日 なんばパークス 5Fくまざわ書店 14時・16時
●4日 宝塚アピア夏まつり 17時〜19時
●10日 フレンドマートくずは 11時
●10日 フレンドマートニトリモール 13時
●10日 フレンドマート八幡一ノ坪 16時
●11日 京都町家こども祭り 14時〜
●12日 仮
●13日 仮
●14日 昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉 15時・18時
●15日 昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉 15時・18時
●16日 かすかべ湯元温泉 13時・16時
●18日 アステ川西 11時・13時30分
●19日 天六セブンイレブン 19時
●20日 ウジョンカップ(非公開)
●21日 ウジョンカップ(非公開)
●24日 東京のホテル(非公開)
●25日 中塚荘<ワークショップのみ>
●25日 アルプラザ城陽 16時
●31日 フレンドマート高槻美しが丘 14時
●31日 フレンドマート高槻氷室 16時
※敬称略

紙芝居公演のご依頼・お問い合わせなど、
お気軽に声をおかけください。

週末は、フレンドマート高槻美しが丘店さん、フレンドマート高槻氷室店さん、アルプラザ城陽店さんで紙芝居。

雨やから人少ないかもなー?
と思っていたけど、高槻美しが丘店さんは先月も来てくれたお客さんがたくさん来てくれて、プラス新規のお客さんでほんま楽しい雰囲気でめっちゃいい口演になりました。

高槻氷室店さん、台風がっつりの影響からか、まさかのお客さん0人!
いつかこんな日が来るかと思っていましたが…
店長さんとは「来月2倍がんばります」とご理解いただきました。

かわって晴天、アルプラザ城陽店さん、夏休みパワー、子どもたち元気爆発。「気持ちが前に」、こっちがむしろ元気をもらえました。ありがとう。