4時間半の送迎… | ☆かみさまといっしょ☆

☆かみさまといっしょ☆

スピリチュアルは大好きだけど神棚にお参りしたこともないアタシが嫁いだのは神道の長男だった!!

~神道にふれて「かみさま」が大好きになったリンの日々~

12月26日(金)


今日は1週間ぶりのお仕事。

祝日や受診のためにお休みが続いていました(^▽^;)


りんのお仕事先は訪問看護ステーションだけでなく、通所(デイサービス)

も展開していて今日はスタッフの不足でお手伝いに行ってました。


ところが今日は猛吹雪で視界ゼロのホワイトアウト状態( ̄□ ̄;)!!


なんとかお仕事場に着いたらまず除雪雪

そして利用者さんのお迎えに出たのはいいけど、悪天候と渋滞でいつも

30分で行けるのに1時間もかかって到着。


車椅子の利用者さんを玄関から車に移動してリフトで乗車するまでの短

時間で利用者さんはもちろん、アタシたちスタッフも雪まみれオマケに車中

まで吹き込む雪で真っ白になってしまいましたあせる


その頃、訪問看護はお尻までの雪をかき分け歩いて行ってたそうで(゚ー゚;


そんな状況なので内服薬のセッティングなど、どうしても訪問しなければ

ならないケース以外は申し訳ないのですが電話での状態確認のみで

訪問はキャンセルとしたとのことで、通所も帰宅時間を繰り上げて早めに

お送りすることになったんです。


通所に到着した時間が遅いので、入浴や処置、昼食など怒濤の忙しさで

スタッフも1時間休憩を30分にして頑張りました!!


そして、アタシは通所のスタッフと二人で利用者さんを送るため猛吹雪の

中を出発したのでした。


そして午後3時半に出発してから1時間半後に居たのは、スタート地点か

わずか200メートルほどの場所…(=◇=;)


信号は青なのに1ミリも動かず時間だけが過ぎてゆく…


5分ほど早く出発した先発車も少し先で渋滞にハマっているらしく電話や

メールで情報交換をしながら抜け道を模索するけど、その抜け道までた

どり着かない。


利用者さんは高齢というだけで長時間車椅子に座っていることはリスクが

あるのに曲がることも出来ずUターンすることもできず本当に大変でした。


やっと抜け道を曲がれてもトラックやバスが立ち往生していたり、事故や

埋まり動けなくなった乗用車がいたりで曲がりたいところが曲がれ

ず、曲がたくもない道を曲がらざるをえないことを繰り返して利用者さん

宅に着いた午後7時でした。


30分の距離に3時間半って!!( ̄□ ̄;)!!


利用者さんの体調が一番心配でしたが、3時間半頑張ってくれました。

何より無事に送り届けることができて良かった(^∇^)


利用者さん宅を出発する頃になって吹雪はやみ、多少の渋滞はあったも

のの1時間で帰ってくることが出来、午後8時に帰還しました。


なんと!! 総時間数 4時間半の送迎でした!!


ちなみに…抜け道を通り過ぎて渋滞にハマっていた先発車はアタシたち

よりさらに遠い利用者さんを送っていたため戻ってきたのは午後9時でしたあせる


みんなチビッコ子育て中のママさんナースばかりで保育園のお迎えにも

遅れ…ってか行けず大変な一日となりました。゚(T^T)゚。


皆さん賛否両論あると思いますが

こんな日は通所を閉鎖するべきだったのかもしれません。

でも、通所でなければ入浴ができない利用者さんが年末・年始のお休み

長期間お風呂に入ることができなくなることや、介護を担うご家族の

休息確保の意味で出来る限り利用していただきたいと思ってしまいます。


とにかく事故などなく終わったことに感謝です!!


皆さんお疲れ様でした~音譜