出世を狙っている男女のやり方はそれぞれどう違いどんな特徴がありますか? | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

今日もリクエストにお答えしましょう。


出世を狙っている男女のやり方はそれぞれどう違いどんな特徴がありますか?


といただきました。


うーん、

これは、「人による」だと思います。


何のために出世を狙うか

によると思うのです。


コンプレックスが強くて

それを払拭するために

社会的地位を欲しがるのか


大きな志を持って

それを叶えるために社会的地位を求めるのか


あるいは家のためとか

自分の特性を活かすのに地位が必要とか

いろいろありますよね。


実力がない人が出世しようとする時は

男女ともに媚びると思います。


男性はイエスマンになりがちで

女性はかわいさで通そうとするように感じます。


実力がある人の場合は

男性は上手に根回しをしますが

女性は正面から挑む人が結構多いかな。


女性は能力がある人ほど

自分より地位の高い人に対して

境界線を侵害しがちです。


男性は能力が低い人ほど

自分より地位の低い人に対して

境界線を侵害しがち。


モラハラパワハラをする人は

基本的に能力が低いですね。


能力が高すぎて

低い人たちにイライラするケースも

あるにはありますが

そういう人たちは

ちゃんと出世してます。


キレまくる大会社の社長とかね。

ちっさい会社では

お山の大将になっちゃってることもあるので

この限りではありません。


会社で大した地位でもないのに

モラハラパワハラをするのは

能力が低いからです。

わー恥ずかしい。


というわけで

社会性に男女差はありますが

出世の狙い方は

パターンにはしづらいと思います。


あんまり先に型を用意してしまって

それに当てはめようとしない方が良いかもです。


実はRCメソッドには

リコンストラクター養成講座というものもありまして。

企業向けカウンセラー養成講座とも言えるでしょうか

「難しすぎる!」と受講生にキレられ

受講希望者もなかなかいなくて

幻となりつつありますが笑


2名以上希望者が出ればやりますよ。

認定カウンセラー養成講座と

グリーフケア専門コース、

アドバンスセミナーを受講済みであること

が条件です。


というわけで

まずは認定カウンセラー養成講座が

受講者受付中です。


カウンセリングのご予約はこちら