省エネで生きるクセがついているのを自覚しました | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

昨日は所属する

函館市倫理法人会の倫理経営講演会でした。


普段幽霊部員なのに

司会という大役を仰せつかり

久しぶりにバリっとお化粧して

バシッとキメました。


分かる。

ちゃんとすると華があるからね、私。


でも、それだけで疲れちゃった。

妊娠してからというもの

すっかりすっぴんで仕事をするのが

当たり前になってしまい

たまに化粧をしても

ささっと見苦しくない程度で終了してました。


会場のお花。

キレイでした。


普段カウンセリングも

大きな声でハキハキしゃべるのは

かえって威圧感を与えてしまうので

落ち着いた話し方をしていますが

倫理法人会では

「もっと声を張って!」

なんて言われちゃうので

それもエネルギーを使います。


あー、

私普段からめっちゃ省エネで生きてるんだわ

と自覚しましたね。


おかげで

講演会開始を待たず

お腹が空いてお腹が空いて

低血糖にもなってきて

たまたま札幌から応援に来てくださった方が

お土産をくださったのを

これ幸いと

待ち時間の間に物陰で頬張りました(←


なまけもので

すきあらば休む私

たまにこういう会で

エネルギーを使う練習をするのも良いなと思いました。


昔はコンサートなどで

ドレスを着てバリっと化粧して

演奏をして

エネルギーを使っていたのですよね。

今はすっかりそんな機会もないので

エネルギーダダ下がりでした。


まぁ今はベビが夜泣きで何度も起きて

元々ヘロヘロではあるので

夜寝られるようになれば

もう少し元気にやれるかもしれません。


それまでは省エネでいっか。


そうそう、

まだまだ赤ちゃんを抱えたママでした。

無理は禁物です。


ママに優しくと思ったら

私にも優しくしなくちゃ。


今日はちょっと休みます。


公開カウンセリング

残りおひとりです。


通常のご予約はこちら