2023年12月31日この一年に感謝します | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

ふう。
やっと何とか今晩からのご馳走の準備ができました。

これから恒例のやつです。

私は毎年、次の12月31日になったつもりで
振り返るように目標を立てる
というスタイルを取っています。
ですので2023年は間違いでないのですよ。

2023年12月31日 この1年間に感謝します。

この1年間で私は…今年はトレーナーとして、赤ちゃんの身体発達のフェーズに合わせた促しなど、新たな分野の知識と経験を積むことができました。ベビちゃんに感謝です。

私の会社の収支は…出産育児があり、活動時間を減らさなければなりませんでしたが、それでもしっかりと売り上げを上げることができ、収支もプラスでした。

私の会社の資産は…産休のため、内部留保を一度放出しましたが、新年度にもう一度蓄え直すことができました。

私の時間は…そろそろベビも活発になってきて、忙しくなってきました。でも、かわいい我が子と過ごす時間は何にも代え難いものがあります。

私の仕事/事業は…出産育児で停滞するかと思いましたが、思わぬ方向から仕事をいただき、それが評価されてしっかりと成長することができました。

私のメンターは…いつも神様であり、聖書です。幼い我が子が健やかに育ちますように、祈り頼れる存在があることは、心強いですね。

私のチームは…徐々に認定カウンセラーが増えてきました。また、それぞれの個性が明確になってきて、活躍できる分野を棲み分け、あるいは紹介し合い、協力し合いながら伸ばしています。私は、育てるというマネジメントを経験しながら、充実した関わりを持っています。

私の顧客は…経営者など、私の影響がその先まで続く影響力のある人が増えてきました。私は一度に1人にしか関われないけれど、その影響が他の人にまで及ぶのを見るのは嬉しいです。

私の健康は…妊娠糖尿病から2型へ移行するのではないかと心配しましたが、杞憂でした。ベビちゃんがしっかり母乳で解消してくれて、私は以前の健康を取り戻しました。

私の家族は…夫はますます家族を大切にしてくれつつ、新たな講師業でも力を発揮して、多岐に渡って活躍しています。
長女は、徐々に仕事の量を増やして、今は正社員雇用を視野に入れて自分を訓練しています。
次女は、今までがんばってきた勉強の成果を発揮するべく受験です。第一希望に向けて最後の追い込みです。
今年生まれたベビちゃんは、家族の愛を一身に受けながら、日々成長しています。

私の情熱と余暇は…孫のようなベビちゃんがかわいくてかわいくて、全部持ってかれています。

私の貢献は…高校生以上の子を持つワーキングマザーと、乳児を持つワーキングマザーとは全然違い、課題は多くありますが、楽しく充実して子育ても仕事もできる姿を見せることができているかと思います。

次の1年間は…ベビちゃんも保育園に入れる頃。少し仕事のウェイトを増やして、さらに伸ばしていきたいですね。

新年は、こんな年になったらいいな!
と思うことをイメージして書きました。
これを読んでくださった皆さんも
良いお年をお迎えくださいね♪