トラウマとくっついて自分の過去の演奏を聴けない&note更新しました | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

私は過去音楽家でした。


音楽を学ぶ中でトラウマを山ほど抱えたので

自分の演奏の録音てなかなか聴けなかったんですよ。


ピアノの伴奏が始まったら

「あの時酷評された!」

とか

「先生に怒鳴られた」

なんてフラッシュバックで

わ!とストップを押してしまいます。


私のヘタクソー!

死んでしまえー!

聴いてもいないのに。


こうやってトラウマと結びついていると

過去の自分の演奏の録音を聴くことができません。


ちゃんとトラウマを外して

冷静に聴けば

「…あれ?悪くないのでは?」

と思ったりします。


おもしろいですよね。

トラウマのあるなしで

聴こえ方が全然違うのです。


音楽に限らず

過去の自分の作品を振り返ることができないなら

トラウマかもしれませんよ。


サクッと切り離しましょうね。

カウンセリングはこちらから

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v3/courses/27940



note更新しました。

https://note.com/rcmethod/n/nc932187fc1ef