自分を大切にする=自分の気持ちを知る&note更新 | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

尊重について知りたい

とリクエストをいただいたので

noteで記事にしました。


https://note.com/rcmethod/n/nbcd629df39fe


尊重は、自分を尊重できて初めて

他人も尊重できるんですよね。


そして、自分を尊重するのは

自分の今の気持ちや願いが分からないと

できません。


そしてそれは他人に対して

「こうするべきなのに」

「こうしてほしいのに」

と思うのは

単なるコントロール欲求で

境界線侵害です。


自分の「状態」が分かる必要があります。


その辺りを

アダルトチルドレン卒業ステップ1

自分を大切にするワーク

で練習しますよ。


自分を大切にするワーク

アダルトチルドレン卒業ステップ1

すでにお申し込みがあり

残り2席となっております。


前回と同じ内容ですので

すでに受講済みの方はお気をつけください。


アダルトチルドレン卒業ステップは

「ステップ1」なので先を考えていました。

ステップ1では

◇アダルトチルドレンはどうやってできるのか

◇アダルトチルドレンはなぜ生きづらいのか

◇自分を大切にするとは

◇自分を大切にするワーク

といった内容になります。


多分ステップ2では

「自分の人生を自分で背負う」についてかな。

…と思っていたんですが

これワークにするの

難しくない?

と考え中です。

そしてステップ3で

「他人を大切にする」は、

自分の人生を自分で背負わなきゃできないし。


というわけで

しばらくはステップ1だけでやっていきます。


さて

「機嫌を取る」と「大切にする」は

違うんですよ。

アダルトチルドレンは

一生懸命人の機嫌を取るけれど

大切にすることができません。


自分を大切にできない人は

他人も大切にできないから。


だから一生懸命やっているのに

人間関係がうまくいかなかったりします。


厳しいですよね。

でも、事実です。


言い方を変えれば

自分を大切にできれば

他人を大切にできるようになります。


それを一緒に学び、実践していきませんか。


土曜日が他の講座でふさがり気味ですが

働いている方の希望も多く

平日夜にしてみました。


アダルトチルドレン卒業ステップ1

自分を大切にするワーク


10月19日(水)19:30〜21:30

Skypeにて

参加費 ¥6,600-

定員 6名


お申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/dist/S63526386/



通常のカウンセリングはこちら↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v3/courses/27940