境界線を知るセミナーの感想をいただきました | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

2月13日に
Skypeにて境界線を知るセミナー
を開催いたしました。
6名満席でしたが、やはり6名
ちょうど良いですね。
他の方の体験や見方を通して
より実生活に適応していけるところが
好評いただいております♪

今日は、お二人の感想を紹介いたします。

おひとり目はブログで
感想を記事にしてくださった
ありがとうございます。

すでにきちんと境界線を引いて生活されていますが
これからのお仕事にも
役立てていただけたら嬉しいです。

ブログはこちら↓  ↓


もうお一方は、E様。
メールで素早く感想をいただいておりました。
ありがとうございます。
E様の感想です↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は、境界線セミナー、どうもありがとうございました。 
はじめてのまきこさん、すべてを的確にスパスパと捌いているブログの印象から、
「きっと声は低め、スラスラ早口かしら」
なんて想像していたのですが、
実際のまきこさんは、明るく、陰りのない声をしていらして、
こちらが捉えやすいように、ゆっくりと言葉を届けてくださる方でした。

「境界線」の本を読んだ上で参加したのですが、本とはまた少し違った角度の説明で、
より現実的、身に迫る内容でした。

特に、子育て真っ最中の身としては、親と子の境界線についての学びは、とても勉強になりました。
さまざまな育児本があり、何が正しい情報なのかわからなくなる昨今ですが、
何はなくとも、境界線の考え方だけはしっかりと基盤において、試行錯誤していこうと思いました。

また、特定の友人との間で境界線が引けていない自分自身の問題についても、
「ワーク」の中で深堀りしていくことで、方向性を見出すことができたことは大きな収穫でした。

よりよい人間関係を建て上げるために、これからもさらに「境界線」を学び、
その知識を心に染み込ませていければいいなぁぁと思います。
素晴らしい機会を本当にどうもありがとうございました!


ちなみに私もクリスチャンです(^^) ふふふ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリスチャンでしたかー
と、メールで初めて知りました。
境界線の本を先に読んでくださっていたり
多分、より背景を理解いただけたのでは
と思います。

お二人ともお母さんでいらっしゃいますが
子育てにおける境界線は
とーーーーっても大事。

ぜひ子育て中の皆様に学んでいただきたい!
と思っております。
3月22日(火)にも予定しております。
子育て中の方も
そうでない方も
お気軽にご参加くださいね。
というのは
ご自分が子どもの頃
親から境界線侵害されたことが
その後の人生に大きく影響していることが
ものすごく多いからです。

カウンセリングでもお伝えしていますが
知識よりは
境界線を引き直す作業などに時間を割くため
境界線そのものの概念については
どうしても薄くなるのです。

クライアントさんがセミナーで
学んでくださることにより
よりカウンセリングがスムーズになりますし
セミナーを受けてみて
自分で手に負えない部分をカウンセリングで
解決するためにお申し込みされる
ということもお勧めいたしますよ。

3月は、潜在意識と境界線のセミナーを行います。

4月から生活が変わる、
新しく何かを始める、
という方には、知っておくとためになる知識。
ぜひご参加ください。

そして
今まで何人もの方に
実際に話すとブログやFacebookなど
文字だけのイメージと全然違う!
と言われ続けて早何年。

そうよね~。
きっと怒られそうとかキツそう
と思ってお申し込みできずにいらっしゃる方
一人や二人じゃないわよね~。

近々動画でも載せようと思います(笑)

怖がらないでまずはセミナー参加してみてね。



個人カウンセリングはこちら