100%はない | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

昨日は
演奏の仕事と
トレーナーとしての実験で
1日が終わってしまいました。
追われていると
このブログを書く意義などが
ブレそうになります。
しかし長女と向き合い、
「あなたはHaveで生きますか?
それともDoで生きますか?」
と話すとき、
やはりこれをアウトプットするのは
大事だなぁと思うのでした。

そういう私ですが、
100%Doの価値観で生きているかといえば
そうではありません。

同じ苦しみを持つ方の励ましになれば
との思いで明かしますが、
性暴力を受けたり
男性にひどい目に遭わされた
経験を持つ私は、
気をつけないと
「私は女性として価値がない」
という穴にどーんと落ちます。

彼らをゆるしているし、
(切り離している、が正しい表現)
私は純金の価値がある
ということを手放さずに
生活していますが、
実感を頼りにするとしたら
穴に落ちます。

私は、毎日
「私は誰に認められなくても尊い」
という設定に焦点を合わせます。
自分で選んでいます。

だから、私を価値あるものと
認めるように他人に要求したりしません。

けれど、
たくさんの方が私を愛し
大切にしてくださいます。

自分の価値を他人に決めさせないこと。

これは、
自分で選ぶことであり、
生まれつきなど
最初から備わっているものではありません。

全ての人に
HaveとDoは混在しています。

私は、自分の中に
Haveを見つけてはそれを捨て
Doに入れ替える作業を続けています。

一度捨てれば良いこともあります。
先に明かしたように
毎日入れ替える必要があるものもあります。

日々選択し、行動をすること。

やりたいと思うことを実行できずにいる方が
行動に移すことができる
きっかけ、お手伝いになることを
願って止みません。

次回から、
少しテクニックを紹介したいと思います。