昭和24年
中芯は透明で鉄芯なしで
逆ネジ固定。
破損の可能性が大きいので
尻軸側から外さない。
*ペン先側からゴム板で
中芯を固定し 細い棒で
中芯先端のCリングを外す。
爪楊枝は強度が不足なので
竹串を削って加工。
①
竹串でCリングの隙間を
後ろへ押してゆく。
②
中芯凹のCリングを
段差の向こうへ置いてゆく。
③
Cリングを凹から
完全に脱出させる。
この状態で中芯を
勢い良く引き出して
Cリングをスポンと外す。
A式の中芯・内筒は
多数在庫あり。
*エボナイト製のCリングは
外し易く 取り付け易い
絶妙な大きさで作られている。
尾栓ユニット 9層
茶色半透明の樹脂製
①底座
②白ゴムパッキン
③蓋 (薄い5円玉)
④オイルタンク
⑤内にフエルト
⑥蓋
⑦白ゴムパッキン
除去して画像には無い。
⑧蓋
⑨マイナス付きネジ蓋
*白ゴムは質が悪く
加熱で粘液状になって
胴内にベタベタ付着する。
コレを丁寧に時間をかけて
除去する。
パッキン交換
底座
シリコン板 透明
外9.0 内3.0 厚さ1.0
蓋
オイル・タンク
ひまし油を浸したフエルト
蓋
シリコン板 透明
外9.0 内3.5 厚さ1.0
蓋
マイナス付きネジ蓋
中芯径 透明 3.2
*組み上げ
先に
中芯に尾栓ユニットをセット
次に
中芯先端のCリングを取り付ける。
この状態で
マイナス・ドライバー
または 爪楊枝を
マイナス付きネジ蓋の凹に
差込んで捻じ込んでゆく。
*透明中芯は摩擦が大なので
ワセリンではなく
良質のグリスを塗る。
中芯上下動は軽く
数回で満タンとなる。
吸入量
1.0cc