修理工程 P式 O式
戦前 パイロット
* 洗浄
* 分解
① 中芯と尻軸を外す。アルミ・ネジは順ネジ
アルミ・ネジが無いモノは逆ネジ固定。
専用工具またはピンセット
② 中芯後端のストッパーを外す。
真鍮製 C字状
幅広のドライバーで
僅かに隙間を拡げる。
**
真鍮ネジは捻って外す。
③ 固定金具の部品を確認する。
ペン先側から
アルミねじ 薄いワッシャー ストッパー
厚いワッシャー バネ
④ 尾栓ユニットの分解。
↑ ↑
底座の手前 オイルタンクの手前
ゴムパッキンが劣化して
ベトベトに癒着して
外れない。
マイナス付きネジ蓋を外す。順ネジ。
スタビー・ドライバー
貫通タイプ
¥890
刃幅7mm ステン棒25mm
全長84mm
AMAZONにて購入。
外れない時は 湯に漬けて奥の
ゴムパッキンを軟らかくする。
または オイル漬けする。
ドライヤーを使う際は
高温で熱し過ぎないように注意。
*マイナス付きネジ蓋を
回す時は マイナス部分を
一旦冷やしてから回す。
熱したまま回すと
マイナスが潰れてしまうので
要注意。
*
または ドライバーで回す前に
L字状の金具を自作して
オイルタンクに付着した
劣化したゴムパッキンを除去する。
胴軸内壁・ネジ部分の内側まで
除去しておくと
マイナス付きネジ蓋が外れ易い。
⑤ (胴軸後ろをオイル漬けした後)
割り箸・丸棒など太い棒で
ペン先側から底座を押し出す。
ドライヤーで熱すると
押し出し易い。
⑥ 部品を確認する。
劣化したゴムを完全に除去する。
底座 ゴム 蓋 オイルタンク
マイナス付きネジ蓋
*中芯の状態を確認する。
ヒビ割れがあったら別の中芯と交換。
⑦ 中芯を分解する。
弁を除去した後
弁子(槍・中芯先端)を外す。
初期が逆ネジ ///
後期が順ネジ \\\
順ネジと逆ネジがあるので注意。
弁子の形状は年代順に・・・
ギザギザ無し (先端円錐角度が鋭い)
ギザギザあり
ギザギザあり 段差あり
⑧ プランジャー弁を作る。
シリコン板を刳り貫く。
厚さ1mm 5円玉型
P式の弁は内径が大きい。
シリコン弁が柔らかく撚れて
吸入しない時は硬い黒ゴムを使う。
ポンチのサイズが無い時のみ
傘状とする。
⑨ 尾栓パッキンを作る。
シリコン板を刳り貫く。 厚さ1mm
オイル・タンクの前後に1枚づつ。
中芯径2.5mm
→
シリコン板 内径 1.5mm
胴軸内壁 8.0mm
→
シリコン板 外径 8.5mm
⑩ オイル・タンク 厚さ 3mm
蓋が劣化していたら自作。
*滑らかな中芯の上下動と
引き出し時 空気の抜けなどを考慮し
吸入量よりも バランスを重視する。
⑪ 組み上げる。
中芯に真鍮ネジ(ストッパー)を仮止めし
開放~止めまで・・・バネの圧力調整。
尻軸の捻じ込み~バネが効くまで・・・
距離・タイミングを微調整する。
真鍮ネジの位置で
バネの圧力を調整できる。
位置が
ペン先側 尻軸側
← 弱い 強い →
**
真鍮ネジを外す際 適度に
隙間を開いたら捻って外してゆくと
中芯後端にネジ切りされる。
組み上げ時 このネジに沿って
真鍮ネジを仮止めする。
⑫ 水を入れて点検する。
吸入動作 中芯上下動 漏れなど。
水を入れても中芯の引き出しは
水を入れない状態と同じように
スムーズに引き出しできるように
調整する。
*良好ならば
真鍮ねじを押え付け固定する。
ペンチの内側が円形で 真鍮ネジに
均一に力が加わるモノを使う。
⑬ インキを入れて点検する。
首軸と胴軸の接合ネジに
ワセリンを塗布する。
漏れの有無 適正なインキ出
止めの可否などなど。
*止めの状態から
ペン先のインキを全て拭い去った後
止めを解除して すぐにインキが
流れ出るか否かを確認する。
*少なくとも2週間は毎日点検を繰り返す。