人生とは使命を達成することです!

今のあなたに必要な「神様」からの

メッセージをお届けし、

悩みや迷いを解決するヒントをお伝えする

こころヒーリング★カウンセラーのえいこ。です

 

 

 

~前回のお話はこちら~

 

 

 

 

令和4年12月31日に参拝に伺いました

宮崎県宮崎市青島「青島神社」です。

 

青島全体が境内になっている

とても珍しい神社神社

 

 

青島神社は海幸、山幸の神話で知られる

ヒコホホデミノミコトを祭神とし縁結びの社。

 

浦島太郎の物語の元とされる神話「山幸彦と海幸彦」の舞台です。

 

 

 

宮崎県宮崎市青島のほぼ中央に鎮座する神社周囲1.5kmの青島全島が境内地となっています。

 

「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩の景色が広がり隆起海床と奇形波蝕痕として、

こちらの「鬼の洗濯板」も国の天然記念物に指定されています。

約700万年前に海中で出来た水成岩。

 

 

 

青島神社は青島全体が境内とも言われる青島の中央に社があり、島にかかる弥生橋を渡って参拝することができます。

 

彦火々出見命(ひこほほでみのみこと〈山幸彦〉)・豊玉姫命・塩筒大神(しおづつのおおかみ)を祭神としており、

縁結び・安産・航海安全の神様として親しまれています。

 

 

 

 

境内に入って行くと土器の皿で祭器 (お祭りに使う道具)の

平瓮(ひらか)というお皿を磐境に投げ入れば「心願成就」という

言われがあり、遊び心でやってみました・・・スター

ハズレちゃいましたが笑)それも楽しい思い出でした♪

人生、精進して参りますニコニコ

 

 

美しい南の国でした(合掌)お願い