五黄の寅年もあっという間に半年が過ぎようとしていますね。
関東地方では夏越の祓の前に梅雨明け。ジメジメした時期が終わり、セミの声も聞こえはじめるのが梅雨明けのイメージですが、雨の記憶もほとんどないままに40℃に迫る猛暑。身体が慣れてないので注意!とあちこちで言われてますが、熱中症に注意して水分をこまめにとったりしましょうね。
それらを含めて、やはりこれまでとは違う時代が始まっているように思えますね。
さて、半年の区切りとなる夏越の祓。
このブログでも、3年前にご紹介をし、コロナ禍の中の昨年にも書きました。
夏越の大祓の時期になりました 2019-06-17
夏越の大祓、茅の輪くぐりで御利益をいただく方法 2019-06-30
夏越の祓いにあわせて断捨離を! 2021-06-06
「神は人の敬によりて威を増し 人は神の徳によりて運を添ふ」 2021-06-17
それらもあらためてぜひご覧いただきたいと思いますが、
今回はさらに、新しい時代に向け、本質に向き合って考えてみましょう。
夏越の祓は、歳時記の風習としての儀式と考えるのもよいですが、私たちは、神々の思いをお伝えしたり、皆さんが御利益をいただけるお手伝いをする立場として、あらためて本質に立ち戻り、お伝えしたいなと思います。
まず、この機会を自分としてどうとらえるか、どうしたいかによります。
半年を振りかえって自戒するのもアリです。
自覚している罪穢れを自ら祓うというのもアリです。
身に降り積もっている負の氣・エネルギーを祓っていただくというのもアリです。
他にもあるかと思いますが、そのどれなのかの意識が大事です。複数とかそれら全部という欲張りもダメではありません。全部というのが一番よいかも知れません。
夏越の祓で行われる、茅の輪くぐり、人形流し、大祓式。
それぞれ何を思ってそれらを行ったり参加するかということで、御利益をいただけるかどうかが大きく変わってきます。
まずは茅の輪くぐり。
どこの神社でも回り方は同じ内容が書かれています。
そして、「水無月の 夏越の祓 する人は 千歳の命 延ぶといふなり」と唱えましょう、と書いてあります。足の出し方や2、3まわり目にはこれを唱えましょうと書いてある場合もありますね。これをそのまま風習としてやるのもよいでしょう。
いつもこのプログをお読みいただいていたり、偶然、検索でかかって見ていただいている方も、神様たちから御利益をいただきたいと思われていると思いますので、ちょっと考えてみましょう。
この唱え詞は誰に何を言っているのでしょうか?
ざっくり「夏越の祓をする人は長生きすると言われている」という意味ですよね。
神々に祈っているわけではなさそうです。自分に対して言っているようではありますが、誰かに長生きをお願いしているわけでもなさそうです。
でも、今すでに夏越の祓をしているわけですから、その唱えは結局「まじない」でしかないと思えます。まじないが悪いと言っているわけではありません。要は目の前の本殿にいらっしゃる神々とは直接関係ないことということを認識しましょうということです。神社が場を提供してくれていて、みんながそれにあやかっている、という感じですね。
だとすると、神社である必要はありませんので、もし街中のデパートでおいてあっても同じで、大きなお家なら自宅に茅の輪を作ってやっても同じということです。
神社さんによっては、小さな茅の輪をお分けいただけますが、それではくぐれることはしませんが、蘇民将来が疫病を逃れられたということに由来される言われを、自宅でも御利益をいただけます。
そもそもですが、神々は穢れを嫌います。それはほとんどの方がご存じかと思います。
このブログでもたびたびお伝えしてきました。
その嫌われている穢れを祓うということをその神々にお願いするということ、あらためて考えると何か変だと思いませんか?
ただ、祓い専門の神様がおられることをご存じの方もおられるでしょう。祓戸大神ですね。祈祷をする際、最初に修祓(しゅばつ)式があって心身の罪穢れを祓います。主祭神に祈る前に、祓戸大神のお願いして、祓ってもらうわけです。
茅の輪くぐりは、やっていることは修祓式と同じです。
なので、その意識で、神々にお願いをするなら、茅の輪をくぐっているときには、
「諸乃禍事罪穢有良牟乎婆祓閉給比清米給閉登白須事乎聞食世登恐美恐美母白須」
と祓詞を唱えるのがよいことになります。
これ、馴染みのある人は読めると思いますが、そうでない方は略していうと「祓え給い 清め給え」です。
氏神様や崇敬神社で、茅の輪くぐりをしたあと本殿で半年のご挨拶をするというときには、茅の輪をくぐるとき、作法どおりにまじないをするのではなく、心を清らかにし、「半年のつもった穢れを祓ってください清めてください」という気持ちでまわられるのがよいと思います。後半半年の祈りやお願いは本殿に行ってからで。
まわり方は、一礼左まわり、一礼右まわり、一礼左まわり、一礼前進という一般的な方法でよいのですが、くれぐれも我先ではなく、まじないをしている他の参拝者の迷惑にならないように。。
人形流しや大祓式は、また書きますね。