★開運金運ピアス?金箔の紙ピアスはそもそも開運アイテムだった? | 紙ピアス.com / papier mettre のブログ

紙ピアス.com / papier mettre のブログ

最新情報~ノウハウなど配信して行きます。

■「papier mettre」的「開運」モチーフ・ラッキーアイテム

「小判型」で「金箔・銀箔」だから縁起が良い?

「papier mettre」としては、ヨーロッパ的な風習や習わし、シンボルやサインなどで統一したいと思ったのですが、
あまり情報が少ないので、風水や日本的な解釈も含めて選別しました。


★色・柄編
*****************************
色は言うまでもなく「金色」(ゴールド)は「金運」などパワーの象徴ですね。
色々調べると「銀色」(シルバー)も金より控え目ではあるが同様の意味合いを持つらしいですね。

風水的には、色や柄・模様・素材、「五行」陰陽のバランス等々、キリがないほど出てきます。

例えば、「紙」素材は「木の気」に入り「金色」は「金の気」に入り三角形は「火の気」に入るので、「スタッズ三角形」のピアスはおそらくバランスが良いみたいです。
又、「ドット柄」は「金運」で「ストライプ柄」は「流れ」を意味するので「対人運」つまり「仕事運」につながる等々。
色々調べると面白そうではありますが、風水ブログではないので詳しくは書きませんw。興味がある方は調べてみては如何でしょうか。
何が良いというより、何を補いたいかによって選ぶものは変わって来ると思われます。
紙ピアス 幾何学 ドット 開運紙ピアス 幾何学 ドット 開運
紙ピアス 幾何学 ドット 開運紙ピアス 幾何学 ドット 開運
紙ピアス 幾何学 ストライプ 開運紙ピアス 幾何学 ストライプ 開運
紙ピアス 幾何学 スタッズ紙ピアス 幾何学 スタッズ


★動物&モチーフ編
~最強の開運動物・開運モチーフはどれ?~
*****************************

●ウサギ:
ツキ(月)を呼び、前進し飛び跳ねる、縁起のいい動物。
ヨーロッパでは健康と豊穣(みのりゆたかなこと)のシンボルとされています。
「飛躍」と「豊穣」に加え、長い耳=情報を集めるということで、出世運や財運に繋がるとされ、風水では社交運の上昇や縁結びの象徴でもあります。
つまり、縁起の良い動物としては最強?w
しかも金箔のウサギ。
紙ピアス ウサギ 金運 開運紙ピアス ウサギ 金運 開運

●ライオンに王冠:
ライオンは、勇気や強さの象徴から、ビジネス運・仕事運・就職運・成功運などを呼ぶとされています。
王冠は、富と権力の象徴で金運ということは有名ですね。他にも勝利、名誉、尊敬、高貴などのシンボルでもあります。
ライオンに王冠でしかも金箔。やっぱりこれが一番最強かな?w
紙ピアス ライオン 王冠 金運 開運紙ピアス ライオン 王冠 金運 開運

●鍵:
ヨーロッパでは、幸運の扉を開けるラッキーアイテムとして親しまれているモチーフ。
人の心を開けるという意味でも使われ、恋愛運や縁結びの象徴としても有名です。
他にも色々調べると、魔よけや金運・健康運などオールマイティーの全体運として扱われる事が多いので、
欲張りだけど、もしかしたらこれが最強?w
紙ピアス 鍵 Key 開運紙ピアス 鍵 Key 開運
紙ピアス 鍵 Key 開運紙ピアス 鍵 Key 開運


以上と言いたいところですが、ただの情報の寄せ集めの記事じゃ~終わらせませんw。
最後に、本当の?「papier mettre」的な開運モチーフの紹介です。

開運モチーフ編
~開運なんか気持ち次第。ポジティブがツキを呼ぶ?~
*****************************

●ツキノワグマ:
熊は風水では「土の気」を持つ動物の一つとされ、熊の「溜める」という習性から金運・財運につながるようです。

「papier mettre」的には熊は熊でも「ツキノワグマ」を推しているので、ウサギのようにゴロ合わせでツキ(月)を呼ぶ意味合いも加えたいですね。
しかも金箔だから「金運のツキを呼び富を貯める」みたいなw。
紙ピアス ツキノワグマ 開運紙ピアス ツキノワグマ 開運
紙ピアス ツキノワグマ 開運紙ピアス ツキノワグマ 開運

●蛾(ガ):
蝶(チョウ)は世界では不死の象徴です。
キリスト教では「復活」、仏教では「輪廻転生」に例えられます。
又、幼虫→さなぎ→成虫へと変化・変身することから「前進」「成長」「美」の象徴でもあります。

「papier mettre」的には蝶ではなく「メンガタスズメ」なので「蛾」。
しかも「メンガタスズメ」は背中に「ドクロ」を持っています。
死の象徴「ドクロ」は、古来から「再生」や「復活」など、ポジティブな意味合いとして使われる事が多いです。

「蝶」には無い「死の象徴」を持つ「蛾」。生と死の象徴を合わせ持つ「メンガタスズメ」は、もしかして超開運モチーフだったりして?w
紙ピアス メンガタスズメ紙ピアス メンガタスズメ

●死:
やはり「ドクロ」と同様に、死は「新たな旅立ち」や「再生」を意味することもあり、逆に生の象徴でもあります。
ポジティブな考えをすれば、「毒をもって毒を制す」。
「ドクロ」が魔除けや厄払いにも使われるように、悪いことを寄せ付けない象徴とすれば、もしかしたら本当の開運モチーフだったりして?w
紙ピアス 首つり 女の子 Suicide Girls hanging紙ピアス 首つり 女の子 Suicide Girls hanging
*****************************

以上、「papier mettre」的な「開運」モチーフを紹介してまいりましたが、如何でしたでしょうか。

「開運」をリサーチして分かった事は、ネットにある情報の8割方はビジネス的な強引な解釈ですw。
日本なのにクリスマスやハロウィンがあり、占い・風水・おまじない・願懸け・宗教・様々な国の文化風習、それらが入り混じり、何が正しいかなどは分りません。
悪い言い方をすれば、そこら辺に落ちている石でも、何らかの理由を付けて販売すれば「開運」グッズの出来上がりということですw。

しかし、

逆に“ポジティブ”に考えれば、「開運」グッズ・モチーフなどは、本人の気持次第という事でしょう。
子供の頃、河原で拾った石を大切に持っていたり、TVで日本代表のPKを祈ったり、
宗教に関係なくてもクリスマスが好きと思えるなら、

「金」でも「黒」でも、「まねき猫」でも「ドクロ」でも、本人が良いと思えるなら、「キッカケ」として持っていたって良いのです。

女の子がキラキラなものを見て「上がる~」という感覚がすでにスピリチュアル?w
オシャレをするということ自体、実際に活発で前向きになるので、それだけで「開運行為」なのかもしれませんねw。

全ては気の持ちようです。

◆「papier mettre」オンラインショップはこちら◆