今日は【中小企業がコンテンツを発信すべき理由】について考えた。※大企業も。
最近は、全集中でやってきたYouTubeチャンネルも、だいぶ落ち着いてきた。
つまり、通常ワークになったということだ。
チャンネル登録者も今月中に5万人になると思う。
そうしたら、10万人に向けては、来年でもいい。配信ペースの継続性を優先していこう。
「一番最初にフォーカスする」、これはとても大事だ。
でないと、とくにゼロ→イチや、新事業ははなかなか大成しない。
また、SNSは信頼が大切です。
今では、消費者も視聴者も、頭が良い。
高級車を見せても、それシェアリングでしょってすぐばれます。
豪邸を見せても、それレンタルスタジオでしょとすぐばれます。
プールサイドで本を読んでいても、本、濡れるでしょってすぐばれます。
嘘のないコンテンツで、信頼を得る。
そのプラットフォームが動画に移行してきている。
売り込みはダメで、信頼こそが資産になる。
良質な情報を提供するのが先だ。
そのために、動画コンテンツで提供するのが、今はメリットが高いというだけ。
「双方向の偽りない好意をベースにする。」
これが、最新のコンテンツマーケティングの『黄金の方程式』だと思う。
(つづく)
ビジネス書の執筆を再開するぞー( `ー´)ノ