前回の続きでございますが

前回のをまだ見ていない方は

こちらをチェケラ~炎炎炎

 

 
前回は自凝神社までしか紹介しておらず
今回はメインと言っても過言ではない
あの場所へ行きます
行っちゃいますからね~口笛ラブラブ
 
前回の続き
自凝神社を後にしたわたくしはですね~
次の目的地沼島八幡神社へと向かいます
  
 
沼島八幡神社の御祭神は
本社に誉田別命・足仲津彦命・気長足媛命
 
境内神社に
恵比須神社 事代主命
海積神社 豊玉媛命・塩筒翁命
八坂神社 素戔嗚命
日吉神社 大山紙命
平野神社 天太玉命
住吉神社 中筒翁命
が祀られていますスター
(靴を脱ぎ上がっていただくとございます)
 
是非靴を脱いでいただき中に飾られている奉納された
絵なども見ていただくと良いかとキラキラ
 
  
 
わたくしは拝殿で参拝し
可能な限り本殿の裏にまわりそちらでも参拝拍手拍手拍手
というのも本殿が一番神に近いということもあり
必ず行けるかを確認するのであ~るダッシュ
 
 
こちらでは可能だったので
 
こちらでも天津祝詞を奏上ルンルンルンルンルンルン
 
解放の所作も行い拍手拍手拍手
あまり知られていない巨木のある場所へダッシュダッシュダッシュ
 
  
 
こちらは宮司さんがこの巨木を皆さまに見ていただき
エネルギーを感じていただきたいということで
コツコツとご自身で開拓し今に至るとのこと笑い
 
八ツ又の木というらしく
 
なのでほんとに生命力を感じましたキラキラ
 
こちらでもしっかりとエネルギーをいただき
社務所は現在鳥居横に宮司のご自宅があり
そちらにてご朱印をいただくことが可能となっていますOK
 
 
こちらの宮司さんが沼島の
自凝神社・沼島八幡神社・厳島神社・神明神社の4社を
お守りしているので
こちらでは4社分いただくことができますキラキラ
ご朱印を集めている方は是非こちらで~イエローハート
 
わたくしはいつもこちらでご朱印帳を預け
そのまま他を参拝にあがり
帰りに受取にりに上がるような形をとらせていただいておりますグッ
参考までにお願い
 
さぁそれでは上立神岩へと
レッチュラゴーしましょう~ダッシュダッシュダッシュ
 
わたくしみたく沼島を歩きなれていると
メイン通りではなく裏道を歩いちゃいますあしあと
 
沼島の裏道  木村屋さん ハモが有名
 
歩いて行くと見えてくるのが
ハモ料理で有名な木村屋さんうお座キラキラ
わたくしこちらではいただいたことはございませんが
淡路島のこの沼島で獲れるハモは美味しく
京都の老舗料亭にも提供されており
淡路玉ねぎとハモだけいただくハモすきがシンプルに
美味しいんですハートラブラブ
一度ご賞味いただきたいですね~ホンマに美味しいからキラキラ
 
ちなみにこちらがハモすき飛び出すハート
⇩ ⇩ ⇩
 
 
見るだけで美味しい~チューキューン飛び出すハート
 
でこちら木村屋さんの奥へと進むと
道が分かれております…
 
 
 
看板があるので看板の通りに進めばいいんですが
わたくしレベルになると右のルート選び
そのまま左ルートに合流できるのを知っているので
ためらわずに右へと進みますゴーゴーダッシュダッシュダッシュ
 
というのもですね~実は…
沼島庭園というのがありそこがめっちゃ綺麗だったんです
 
  
 
わたくしド金髪で見た目からイメージできませんでしょうが
苔が好きなんですグリーンハート
 
  苔~グリーンハートグリーンハートグリーンハート
 
こちらの沼島庭園を見て苔の素晴らしさを知り
今回行ってみたらトラロープが…
引き戸をスライドさせると空いたので入ってみたら
無残なことに…えーん泣
 
  
 
管理される方がいなくなったんでしょうね💦
庭園の管理って見た目以上にお金がかかるからねショボーン
で仕方がなく出ていくと立ち入り禁止だったことに気づくガーン
最初落石ありと危険しか見てませんでした~ガーン
さーせんお願い
 
  
 
そして元のルートに戻り少し歩くと
沼島小学校・中学校が左手に見え
その先を行くと花トイレがございますガーベラ
トイレはここで済ませておいてくださいね~トイレ笑い笑い
 
 
そして更に奥に進むと坂本建設さんのヤードが右手に見て
それを横目に歩くとこんな看板も注意注意注意
 
 
安心してください!
リアルにいます!!!!!!
 
でも日中はそんな活発には出てこないと思いますよ~OK
 
 
そして更に進み
左に右に道が見えても真っすぐ行くと
休憩ポイントがございますジュース
⇩ ⇩ ⇩
 
この向こうはオーシャンビュー
 
ここまできたらもう目と鼻の先
ここを右に下っていき
先に見える看板のところを左にぐるっと
 
 
モンキーターン
(モンキーターンわかるかなぁ?競艇の用語です!競艇したことないけどww)
 
 
そしたら見えた~
 
 
まだ先っちょだけねww
 
 
 
さらに下り下りすると
 
 
展望ポイントにとぅちゃ~く!
 
 
 
 
みなさんはここで満足ですか?
遠くないですか?
 
 
わたくし潮の加減をみて
更にいけるとこまで降り近づいちゃいますダッシュダッシュダッシュ
 
 
決して安全とは言えないので
良い子は真似しないでね~注意注意注意
 
 
この日はアベックの方が1組だけいてましたが
わたくしが来て邪魔だったのか
いなくなり貸し切り~
いえ~い!ツイてる~!!
 
可能なところまで近づきましたよ~
 
 
地上から見る分では
恐らくここが一番近い場所になろうかと思われ
海もめちゃくちゃ綺麗の~キラキラキラキラキラキラ
 
この日は少し風がきつかったんですが
この場所は風もなく穏やかでホントにいいロケーションで
ドローン持ってくればよかったとちょっと後悔…
それでも最高にいいのが撮れましたカメラ乙女のトキメキ
 
 
上立神岩
ドーーーン!!
 
 
 
この日は伊邪那岐命伊邪那美命がはっきりと見え
岩にはが2柱と共にいるのも見え
ホントに素晴らしい御神氣をこちらでも頂戴することができましたハート
 
やっぱりこの上立神岩
とても神聖なものを感じますねキラキラキラキラキラキラ
 
 
あまりにもロケーションの良さにうっかりしちゃい
上立神岩と自撮りするのを忘れちゃいました~笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

今回はここまでにしたいと思いま~すびっくりマーク
 
次回感動のはてなマークはてなマークはてなマーク
フィナーレ沼島Part③をお届けしますね~
 
今回も長々と最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート
 
次回も引き続き見ていただけると幸いですイエローハーツ
ついでにフォローとかしてもらえると更に幸いですラブラブ
 
 
 
こちらわたくしのフラーレンちゃんたちピンクハート
かわちぃでしょ~ラブラブラブラブラブラブ
 
フラーレンについても
今後ブログに綴っていきたいと思っていています音符
お楽しみに~ハート