はじめまして~

お祝い記念すべき初投稿です笑い泣き

 

へたっぴ~かもしれませんが

ひろ~い心で御見守りいただけると幸いです飛び出すハート

 

さてさて

初投稿は「はじまり」ということにちなんで

はじまりの島として有名な淡路島ですが

その大元である沼島へ先日行ってきたので

その時の様子を少し投稿したいと思いま~すびっくりマーク

 

ちなみにPart①と②くらいにわけアップしますね~

もしかしたら③になるかもですが💦

 

ではでは

レッチュラゴ~ダッシュダッシュダッシュ

 

 

ということで神の島沼島へ行くには

淡路島の南あわじ市へと行き

土生港から出ている沼島往きの高速船に乗る必要があり

わたくし時間を調べ行ったのはいいものの…

 

 

 

時間まちがえて見てた~笑い泣き笑い

 

 

 

 

ホントは復路(右側)を見ないといけないのに

往路(左側)を見ていた

早々にやってもた感が…💦ww

 

皆さんは間違えないようにしてくださいね~笑い泣き

ホームページのリンク貼り付けておきますね~

 

 

 

結局11:55発のに乗船し

氣を取り直しいざ

 

沼島へ~~~船

 

 

で、こちらの高速船はですね~約10分なんですが

言っておきますね!

 

 

見ての通り…

 

 

揺れますよ~

風によってはめっっっちゃ揺れますガーン

 

 

 

わたくしは慣れているので大丈夫ですが

お初の方はちょっとトラウマになる方もおられるかも…

まぁそれだけ行くにも心構えが必要ってことですね炎

そう簡単には足を踏み入れさせてくれませんよ~爆笑

 

あっ軽~いアトラクション

って捉えれば大丈夫かも…しらんけどね~

でた!

 

しらんけど」ww

 

 

 

それで無事到着するとこんな感じルンルン

ん~空気が

  うま~いグリーンハーツ

ホントに自然しかないので空氣が違いますよグリーンハート

 

まずはですね~島の全貌とかは事前に確認をしておきましょうね~気づき

トイレの場所や自販機などの場所は限られているのでお気をつけを!!

 

歩いていくと

ホント長閑な漁師町って感じの街並み…街???

 

はい!ここが沼島の街でございます!

メインストリートですよ~

この辺りには飲食店も数えられる程ありますキラキラ

あと水分等もこの辺り若しくは先ほど到着した乗り場などで

事前にお買い求めしてくださいね~

歩きだすと購入が困難になってきちゃうんでガーン

 

 

あとね、淡路島名物?

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

 

 

最近は減ってきたけど沼島ではまだ原チャは鍵をつけっぱです!

昔はこれが淡路島でも普通でしたけどね~

最近はあまり目にしなくなりましたが沼島ではまだこんなのが見れますよ~

それだけ平和ってことですラブラブ

 

さぁさぁそれはそうと

 

まず目指すは自凝神社です!

 

高速船を降り、最初に見えるのが厳島神社

次に八幡神社なりますが

わたくしはまずやっぱり

伊邪那岐命伊邪那美命にご挨拶をするため

真っ先に自凝神社を目指します

 

 

島内色んなところに道案内の看板もあるので

わかりやすくはされており

グイグイいっちゃいま~すダッシュダッシュダッシュ

ちなみにこの階段をあがり右へレッチュゴーダッシュダッシュダッシュ

左は違いますからねバツレッドバツレッドバツレッド

 

 

今の季節は水仙が綺麗に咲いていて

淡路島は水仙も有名なので

沼島観光と共にするのもいいかと思われますよチューリップキラキラ

 

水仙の情報は下記を参考にどぞ~

灘黒岩水仙郷が有名でございますグッ

 

 

少し登り始めて10分弱くらいかな~

見えてきましたよ~凝視飛び出すハート

 

 

あとはこの階段を上るだけですが

この日はとてもいい陽射しが入り込み

出迎えてくださった感が半端なかったですね~昇天愛飛び出すハート

 

 

階段はこんな感じですが

わたくしがもはや怪談???ww

あっ自分推しなもんで

ちょいちょい登場しますがお許しを~口笛笑

 

それはどうでもよくて

上がります上がります!

どんどんあがり拝殿へ~

 

 

はいっ到着びっくりマーク

こちらが拝殿となり

この奥に本殿があり本殿の前の柵があるのでそこまでは行けますOK

 

こちらが本殿前ですが

門の両サイドに置いてあるフラーレンはわたくしのものなので

常時はございませんよ~てへぺろ

 

こちらでしっかりとご挨拶拍手

わたくしは天津祝詞を奏上ルンルン

「高天原に神留ります カムロギ カムロミの命以て~」

ってな感じで拍手拍手拍手

 

その後に社殿に閉じ込められている龍神の解放を

あちこちしてまわっているので

解放の参拝所作を一人ひそひそと拍手拍手拍手

(※祈りです祈り)

 

一通り終えたところで

少し座り込みお話を…誰と??

もちろん、伊邪那岐命と伊邪那美命ですよ!!

 

えっ!?

ってなるでしょ~変な奴でしょ~笑い泣き飛び出すハート

でもこれって実は誰でも可能なんですよ電球キラキラ

ここでは書きませんがまた別の機会にでもブログにカギ

 

でも最近目覚めてきている方も増えているので

そんなに不思議ではなくなってきているような…

しらんけど~口笛

 

で、少しお話をしたのちに、この裏側にですね~

伊邪那岐命と伊邪那美命の石像があり

そちらにも参拝拍手拍手拍手

喜んでいただけたのか

ホントに素晴らしい御神氣を頂戴いたしましたキラキラキラキラキラキラ

 

伊邪那岐命と伊邪那美命の石像

 

ちなみになんですが

わたくしも行ってから知ったことで驚きがありびっくりびっくりマーク

サクメイという白麒麟を追いかけていることで有名はてなマーク

(あまり詳しく存じ上げてなくてすみませんm(__)m)

江島直子さんをはじめとする御一行さまが

2022年だったかにこちらへあがられていたようで

ということはサクメイがこちらで少しの間いらしたということびっくりマークスター

 

白麒麟…すんごいいいらしいですハート

 

 

こちらが白麒麟のサクメイですね!

カッコいいですよねキラキラ

現在は九州の大分の方の神社にいてると聞いていて

新月を迎えるとまた別の神社へと移動されるそうなんですが

サクメイが行った神社はエネルギーが高くなるみたいで

サクメイがいなくなっても行くといいと教えていただきましたイエローハート

興味のある方はサクメイ巡りしてみてはいかがでしょうか~流れ星

 

ということで本日はここまでとし

次回は沼島Part②をまとめアップしたいと思います流れ星

 

次回は沼島と言えば!?

 

「上立神岩」

 

を中心にまとめていきますね~花

 

長々と最後まで読んでいただきありがとうございましたお願い

心より感謝すると共に次回も見ていただけると嬉しいです爆  笑飛び出すハート