蕨取り | 峠の我が家

峠の我が家

我が家から峠に峠から峰に、そして帰るべき我が家を中心に足跡を残そう。

知人のブログで、どうも蕨(ワラビ)がありそうなので斑尾山に行ってきました。

スキー場の登山道を登って行くとありました!

以前は何度か取りに行った事があるけど、この数年は殆ど取らない。

山登りが目的だと、山菜にはあまり目がいかなくなる。

今日は、目的は山菜と山頂の両方と欲張ろう。
峠の我が家

もと姫も登山道脇のワラビに夢中で、果して山頂まで行けるのか?
峠の我が家
何とか、山頂だけは踏む事ができました。

此の時期は虫が多く、立ち止まると無数のブヨが「寄ってきます。

もと姫は首から顔にかけて何箇所かさされ、まるでお岩さん・・・。

もう2度と行きたくないと喚いてました。


山頂で僕は今晩のオカズのネガマリタケを取りました。


峠の我が家

(今日の収穫です)


全然関係ないですが、ベルの誕生日でした。

12歳になりましたが、あいかわらず悪戯ばかりして

でも顔が随分白くなりました。

もうジイチャンだね・・・ベル。
峠の我が家