歩けるのに部屋から出られない。なので病棟内にどんな方がいらっしゃるのかさえ分からない状況。

 身体には、心電図の配線と携帯用の心電図を常に首から下げていました。

 部屋から出られないから自分だけかと思って看護師さんに聞いてみたら循環器の患者さんは、すべて24時間リアルタイムで心電図を取っているとのことでした。その不自由さも翌日27日になると病棟内のトイレまで歩行許可が出ました。

 

 相変わらず心電図はつけたままですし、畜尿もしなくてはなりません。

 

 病棟内のトイレって言っても近いから解放感は、感じません。この日からリハビリ開始したんですが、もともとスポーツもやっていたし、肉体労働なので基礎体力がありますので標準以上には、運動ができてしまいます。この状態を見てリハビリの先生が主治医に報告してくれ、その日のうちに病棟内自由歩行許可が出ました。  が、それでも私には不満。50M強の廊下を行ったり来たりするだけ。廊下は、車いすの方や松葉づえの方々がいらっしゃるので避けながらのお散歩です。

 病院での一番お楽しみは、やっぱり食事。もともと薄味が好きなので私には、病院食は、ごちそうでしかない。間あしゃしてすべて完食しました。

  順不同です。

 最初からご飯は、お粥でしたがどうしてかわかりませんでした。(入院終盤で栄養指導の際に栄養士さんに聞いたら、手術の後は、食欲のない方が多いのでお粥にしているとのことでしたのでその日を境に米飯150gにしていただきました。)

 

 一般食から比較すれば少ないですよ。何しろ

 

 コレステロール食、塩分6g/1日 野菜軟食 ですから。味噌汁だって普通の人の3分の1です。

 まあ、これも食のリハビリですから。   その量の違いは、食器を下げに行ったときに他の患者さんの食器の大きさを見て実感します。ご飯だっておかずだって私の2倍はありますね。?

 

 病棟内自由歩行なって階段リハビリができるようになったので少しづつ体力が回復、同時に心臓リハビリ室でエアロバイクも始まりましたが運動が軽すぎ。(血圧と心電図、脈拍をとりながら乗ります。)

 

 そりゃそうでしょ? 普段ロードバイクに乗ってるんですよ。エアロバイクの前に状態を伝える表があり最低は、4の非常に楽、次が6のかなり楽 8の少しきつい 10のかなりきついと続くのですが途中で今の状態いくつですか?の問いに対し表にはない1とか2とか答えてました。楽すぎて寝ちゃいます。とか

 

そうするとデータ見ながらだんだんと負荷を上げていってくれます。退院前日には、時間まで延長してくれました。それでも25分ですから私的には1時間くらい漕ぎたい気分でしたよ。

 

 ところが退院後に自宅周りをママチャリで走ったらきついのなんのって、買い物行ったのですが予定をすべてクリアできずに帰宅してしまいました。

 環境の良い病院内と外では、運での差です。暑かったり風が強かったり、坂があったりと全然感興が違いますから、病院内のリハビリ程度じゃ仕事には復帰できません。

 

 というわけで薬をたくさんもらって、5日木曜日に退院しました。が会社には、11月中旬を目標に身体を作り復帰しますと連絡しました。肉体労働なんで相当トレーニングしていかないと倒れてしまうかも知れませんので。

 

因みに入院中は、1回もお風呂に入りませんでした。毎日除菌ウェットで拭くだけ。こんなに長い間お風呂に入らなかったのは、初めてですの経験です。2年前に膀胱がんで入院した時は、7~8回入りましたから)

 

 今回の入院費用は、実際に支払ったのは、12万ちょい。仕事も膀胱がんで入院した時と雇用形態がちがい嘱託で収入も半分なので限度額も低くなっていたのでこんなもんで済みました。(月をまたいたので一旦2回分支払っていますが後で健保から戻ってくるので実際は、7,8万なのかな?  健康保険とか適用限度額制度があるから払えますが、まともに全額払ったら150万は,下回らないだろうね?(後日、保険点数計算したら1460000円でした。3割負担でも438000円 更に限度額適用制度があるから収入によって上限金額があるから私の場合10万円をきります。

 日本の社会制度にも感謝する次第です。本当に感謝です。健康な方に御礼申し上げたい。

 

 私の例を最悪の見本として皆様もお気をつけてください。

 

 とにかくこれからは再発しないよう制限食をしながら薬飲んで孫が結婚するくらいまでは、行きたいなって考えてます。