昨日は、抽選を突破して初の東京芸術大学付属高校の定期演奏会を鑑賞してきました。

 芸大に入るより難しいと言われている芸高。どんな演奏が聴けるのか?非常に楽しみにしておりました。

 前にも話しましたが視覚障害の研修で所沢に来ている友人を連れていざ上野へGO!

 前半は、邦楽部門でお琴、縦笛。三味線,長唄等の演奏。鑑賞前は、正直なところ理解できずに居眠りをしてしまうのではないかと思いましたが、気合の入った澄んだ音色に魅了されました。
 しかも高校生だよね? 凄すぎ。
それも当然、それそれの家元を継ぐ人たちでもあり更に上を目指すために芸大付属高校へ進学してきているわけでレベルは、半端ありません。


 後半は、オーケストラ、合唱部門。
 チャコフスキーのロミオとジュリエットに始まる否や圧巻の演奏に驚かされました。

 音色ももちろん美しいのですが、音量が大きく心に響いてきます。
 編成人数も多いせいもありますが、一人一人がプロ級の集団ですから・・・・

 チェロ10人、コントラバス7人というだけでも普通のオーケストラでは聴けない編成だと思います。
 なので、重低音の迫力は、言葉に表せないほどでした。

 そしてシューマンのチェロ協奏曲を経て最後の第九で、会場は、最高潮に達し
 演奏後は、拍手が鳴りやまない状況が続きました。隣にいる友人とも立って拍手(スタンディングオベイション)したいくらいだねと語り合いました。

 とにかくとても良いものを鑑賞させていただきました。演奏者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 さて、ここからは、告知ですが本日14時45分よりバッハコレギウムジャパンのモーツアルトレクイエムが、ユーチューブで無料LIVE配信されます。

 これは、見ない手はないでしょう? 会場へ行けば、1万円以上するコンサートのLIVE配信ですから・・・・・・

 お好きな方は、是非ご覧ください。

     https://youtu.be/lzE2S0OvJzo

 YouTubeでバッハコレギウムジャパンと検索してください。