猛暑お見舞い申し上げます。

 連日朝から猛暑でうんざりしますね?

 

 今朝も暑くならないうちにと庭で草むしりを始めましたが暑いのなんのって・・・・途中でやめました。

 

 前置きはさておき、何年ぶりだろうか? 昨日は、練馬区民文化センターで行われたハイドンコレギウムを鑑賞してきました。

 以前は、よく行っていた音楽鑑賞でしたがいつのまにかバスケット観戦にシフトしてご無沙汰になっていました。

 

 それがなぜ復活したかというと・・・・

 

 青森県出身で現在は、仙台に住む友人は、若い頃から目の癌を患っており今までは、どうにかこうにかなっていましたが近年、状態が悪化して視覚障碍者になっています。視覚障害があっても今の仕事が続けられるように所沢市の国立リハビリテーションセンターで半年間の視覚障碍者向けパソコン研修に来ています。

 

週末は、授業もなく暇だという事で視覚障碍者でも楽しめる音楽鑑賞に招待しようと声楽家の友人に頼んでご紹介頂きました。

 ということで、ハイドンコレギウムに行ってきました。

 前半は、オーケストラ演奏 後半は、4人のソリストに加え混声合唱。

 ハイドンは、初めてでしたが良かったですよ。心が洗われました。

 

 しかもコロナ禍ということで合唱団は、全員マスク着用。マスク着用なのに声量が凄くビックリしました。

 マスク無しだったらどれだけの声量になるんだろうか?

 

 今回このコンサートを紹介してくださった友人は、今回は、ソリストではなく合唱団のエキストラとしてアルトに加わっていました。

 

 ★ソリスト紹介

   ソプラノ:朴 瑛美 アルト:高橋 ちはる テノール;土崎 譲 バス:原田 光(いずれも芸大大学院卒)

 ★ゲストコンサートミストレス 塗矢 まや