ディオーン エデュレの種と苗 | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

このまえ袋蒔きを行ったディオーンエデュレの種。

早いものは4日目には発根が確認できました。

 

 

袋から取り出した種子。

発根と言っても、種の先端から繊維が飛び出しただけの初期段階です。

 

 

左側の7つが発根が始まったもの。

右側の種子はゆっくり組のものなのでグループ分けしました。

 

 

発芽済みのものは植木鉢に植え込み、ラップで覆って保湿を維持したまま、芽が出るのを待つ事にしました。

ゆっくり組は再び袋に戻して経過を見まる事にしました。

 

 

ディオーンエデュレの発芽計画が進行中ですが、幸か不幸か纏まった数の苗木の販売を見つけたので購入しました。

購入した株は4つ。

シダ類のような葉を付けてあり、今後の成長が楽しみになります。

これで8年生のようですが、育てば庭木に使うつもりだったため、種子からの育成が如何に無謀だったか思い知らされる事になりました。