サイカス カイルンシアナのベアルート | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

サイカスカイルンシアナが到着しました。

 

タイのナーセリーから輸入されたものを購入しました。

ベアルートですが現地引き抜きが8月3日と言うことで、ずいぶんとフレッシュな株になります。

 

 

 

カットされた姿が痛々しいですが、これから発根をさせて育てていくことになります。

 

 

 

根っこもありませんが、これはアガベでもよく見られる光景ですね。

しかしここまで大きな株のベアルートを取り扱うのは初めてです。

 

 

全長20cmほど。

丁寧に埋め込む目安となるテープが貼ってありました。

 

 

幹回りが最大値で42cm。体重1640g。

希少種なので個別に選ぶ事ができたため、カイルンシアナらしく赤みの強い株を選びました。

 

 

発根に向けて用土を準備します。

購入先から教えてもらったブレンドに習って、軽石6:赤玉土4の割合。

これに、くん炭とパーライトとマグァンプを一握りほど

 

 

混ぜるとこんな感じになります。

8号鉢を用意していましたが、今回は少し作りすぎました。

 

 

 

地下水を長時間浴びせて洗い流し、用土に馴染むように株や土を押さえつけて固定しました。

 

 

ちょっと斜め気味の株なので、そのように植えました。

しばらく日陰での管理が良いようなので、空調された室内で保管する事にしました。

もともとは陽射しを好む性質なので、1週間ほど経てば軒下にでも移そうと思います。