アガベ屈原の舞扇 | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

丈夫で綺麗なアガベを増やしたくて探していたら本種に辿りついた。

 

 

青白い葉に赤い棘が並ぶ。

野生的でワイルドな見た目が多いアガベだが、本種は何処となく女性的な佇まいにも思える。

 

 

別名パルメリー。

子株の付いた株になります。

 

各地では連日のように物凄い暑さが記録されています。

こちらも同様に酷い暑さで、日陰を取り合うように植えて日の浅い株や苗や子株などを養生させています。

 

しばらくは雨の予報も無く、一番暑いこの時期に日照りが続きそうです。

去年の夏も日照り続きだったが、今年も厳しい夏になりそうです。