ルドベキアの切り戻し | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

実行の機会を伺っていたルドベキアの切り戻しを行いました。

バッサリと全部の花をカットした訳ではありませんが一旦はスッキリしたようです。

 

よく見ると、葉の付け根あたりから新たな花が吹き出ています。

 

 

この様子なら、すぐに賑やかになるかもしれません。

 

水やり頻度は極少なめですが、葉や花が萎れる事もありません。

到着時は花がお辞儀していたものもありましたが、株そのものはむしろ元気になっているみたいです。

 

この夏いっぱいは試運転のつもりですが、暑く乾いたこれからの時期が正念場でしょうか。