アガベ オテロイなどを鉢交換 | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

アガベやサボテンの鉢植えに適した植木鉢を探していましたが菊鉢に決めました。

 

ストック中のアガベ オテロイ現地株。

見た目は変わりないのに、立派な根っこが発根していました。

 

 

植え替え先は菊鉢5号です。

用土は赤玉土、日向石、培養土をブレンドしたものです。

 

 

アガベ シルバーウェーブも交換。

 

日当たりの良いところで適度に水を与えて管理していますが、今のところは丈夫な印象があります。

 

他には金鯱も鉢交換。

狭そうな3号鉢に収まっていました。

一時は地植えを考えていましたが、変色が見られるので今年は鉢植えで様子をみるつもりです。

 

 

 

発根を待つホリダたちも、頃合いを見て鉢植えと地植えに分けて行くことになります。

 

鉢交換により、今後は場所の圧迫も考えられます。

ストック株が増えつつあるので、ストックヤードを考えなければいけなくなって来そうです。