地植え予定のアガベ ホリダ ドワーフ | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

以前に購入したホリダ ドワーフが気に入ったので追加で増やしました。

 

 

こちらの環境に馴染ませてから地植えで育てる予定です。

 

前回の株との比較。

今回の株はひと回りほど小さいようです。

 

 

同じく地植え候補のホリダホリダとともにプランターで養生させる事にしました。

 

 

今日は激しい雨が降り、水分を含んだホリダたちの鋸歯が黒っぽく変化しています。

 

 

もうひとつホリダ。赤みの強い個体です。

葉の色に関する情報が少なく、これが何を意味するのか解りませんが育ててみる事にしました。

 

 

 

こちらの株は鉢植えで管理していきます。