地植え候補のホリダと華厳の治療 | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

最近興味のあるアガベ ホリダが届きました。

 

個体差が広くて個性的な株たちです。

 

 

角度を変えると色が違っています。

今回は葉の色に茶色の混じる株を選びました。

 

 

環境の変化で調子を崩してしまう事もあるので、初期状態の画像を残しておきます。

 

 

発根するまではプランターで管理します。

これらの株はホリダホリダという事で、ホリダの中でも大型化する品種です。

予めこの数日間のあいだに、ドライガーデンの一角にはホリダドワーフのほかホリダホリダも受け入れる事ができるスペースを作っておきました。

今後の状況判断で、いずれかの株を地植えに選ぶ事になりそうです。

 

 

それからサブツリーの華厳によろしく無い変化がありました。

葉が傷み始めた部分が出てきており、症状を調べたところどうやら炭疽病のようです。

 

 

植栽の際には傷んだ葉を3枚切り落としていましたが、それでは済まなかったようで次々と症状が現れてきてしまいました。

 

 

感染の恐れがあるため、さらに葉っぱを4枚切除しました。

ずいぶんとみすぼらしい姿になってしまいましたが、株の持つ再生能力に期待します。

 

 

調べたところ使用にあたり安全な専用薬があるようだったので、予防と治療を兼ねて株に薬剤散布をしておきました。

 

またまた明日からはまとまった雨の予報です。

これだけ雨が続くとアガベ等には絶対によくありません。

まだ植え付けてまもなく、根っこが安定していない株などは尚更です。

 

ドライガーデンへの植栽の続きは、天気が安定するまではお預けにしておく必要があります。