小学6年以来 | 髪ing

髪ing

日々の出来事、思った事を書いたブログ

先日のお休みに嫁さんと小旅行に行って来ました

 

行先は奈良

 

奈良には私も嫁さんも小学校の卒業旅行で行ったきりで

 

車で通りすぎることはあっても行ったことがありませんでした

 

今回なぜ奈良に行く事になったかと言うと

 

嫁さんがホームセンターで買い物した時に

 

旅行優待券が当たるのに応募していたからです

 

優待券当選の封書が届き行先を見ると奈良になってて

 

普段ならかなり優待にならないとスルーするのですが

 

今回は優待より行先に目が止まりました

 

自分たちで旅行を計画するのになかなか奈良は選択肢に上がらず

 

こんなに長い間奈良には行っていなかったのです

 

それとバスツアーに参加したことがあまりないので

 

運転せず奈良へ連れて行ってくれるのに魅力を感じました

 

バスツアーの出発が市役所駐車場横だったのも便利でした

 

 

8:30の出発にバスに乗り込むと

 

乗客は私達よりかなり年上の方ばかり

 

その中に男性は私を入れて4人のみで

 

圧倒的に女性の多い旅行でした

 

バスの中はお姉さん方のにぎやかなな声であふれています

 

私と嫁さんはほぼ寝ていました

 

そして到着しバスを降りると案内は添乗員から

 

観光ガイドさんへバトンタッチ

 

自分達で観光へ来てたら見て回るだけですが

 

観光ガイドさんに一つひとつ説明してもらいながら見て回ると

 

「ほーそうだったんだ」となる事が多く良かったです

 

東大寺南大門

 

48年前に見た景色ですが覚えているものですね

 

 

 

 

 

 

世界最大の木造建築大仏殿

 

 

 

大仏さんの鼻の孔と同じ大きさの穴の通り抜け

 

やる気満々だったけれどツアーでは出来ませんでした

 

image

 

鹿が日陰で休います

鹿があまりにも多くて何頭いるんだろう?と思ってしまいました

 

 

2月堂

 

 

 

 

 

青紅葉が綺麗だった

 

お昼は若草山の春日野で

 

昼食後は若草山散策

 

 

 

修学旅行にいった時はフェンスなく自由に山に上れたように思う

 

 

 

次は春日大社  西回廊

 

境内に藤が綺麗に咲き始めていました

 

 

 

 

釣灯篭がたくさん並ぶ東回廊

 

 

 

観光終わりバスに乗り込む前に

 

藤のソフトクリームを食べて奈良を後にしました

 

 

奈良といっても東大寺、二月堂、若草山、春日大社

 

とほんの一部だけでしたが満喫しました

 

今回のバス旅行ゆっくり出来て良かったです

 

またこんな機会があれば行ってみたいと思います

 

次は6月に家族旅行予定しているので

 

楽しみに仕事頑張ろうと思います