誕生日お祝いランチ | 髪ing

髪ing

日々の出来事、思った事を書いたブログ

昨日の月曜日は稲刈りの予定でしたが土曜日からの梅雨前線停滞

 

による雨続きにより出来なくなりました

 

稲刈りを来週に変更し、来週行く予定だった私の母の誕生日お祝い

 

ランチに出かける事にしました

 

急な変更でしたが母も予定は入れてなかったらしく

 

出かける事が出来ました

 

昭和4年生まれの母はまだ畑に手芸に自分の楽しみに励んでいます

 

我家から16㎞くらいの実家に母を迎えに行き

 

目的地の明石まで向かいました

 

場所は嫁さんがテレビで見て食べたくなった所で

 

タコの姿揚げが丸ごと1匹のった丼があるそうです

 

到着するとレストランだと思っていたら

 

江井島海岸にある地ビール工房

 

江井島酒館「明石ブルワリー」でした

 

テンションMAXになりました

 

嫁さんも「今日は飲んでいいで」と言ってくれます

 

レストランに入り早速ビールと料理の注文です

 

まずは 左 山田錦ビールと 右 明石海岸ビール

 

見た目同じ色で見分け付きません 泡の量が違うくらい

 

山田錦は日本酒っぽいビールでシュワシュワ感が少な目

 

明石海岸はスッキリした感じで飲みやすいです

 

母も少し飲んでみましたが違いは炭酸量の違いくらいかなと

 

言っていました

 

料理は私と母が松茸土瓶蒸し付きなんとか御膳

嫁さんが びっくりタコ丼定食(味噌汁)です

丸ごと1匹のタコの姿揚げをハサミで切って食べます

 

少し分けてもらい食べてみましたがとてもタコの味がしっかりして

 

とても美味しかったです

 

タコを当てにお代わりの黒生ビールを注文

黒生ビールは私はもう一つ好みではなかったです

 

1年ぶりの母との食事をしながら先日の台風被害や

 

来年の誕生日ランチの行きたい所など話し

 

最後のお代わりの明石浪漫ビールです

明石浪漫ビールは明石海岸ビールより少し味が濃くしっかりとした

 

感じで締めに頼んで正解でした

 

母の誕生日お祝いランチなのに私が一番楽しんでしまいました

 

食事を終わり売店で土産を買い次へ向かいました

 

 

最近はバイク・自転車も乗らなくなったので近くの温泉にも

 

行っていないと言っていたので風呂に行くことにしました

 

ここは岩盤浴や色んな風呂が有り館内着で一緒に行ける所も

 

多いので選びました

 

母は岩盤浴に入るの初めてでしたが次々と回り楽しんでくれてました

 

長すぎると疲れが出てもいけないので短めに入りましたが

 

汗びっしょりかき帰る時には腰が伸び楽になったと言ってました

 

帰る道中に誕生日プレゼントに日々使い傷ついた杖を買い替え

 

来年も又行けるよう約束し送りました

 

89歳になっても自分の楽しみを満喫し元気でいてくれる事を

 

嬉しく思い健康に産んでくれた事に感謝です