髪ing 還暦こえて

髪ing 還暦こえて

日々の出来事、ラン記録を書いたブログ

月曜日のお休みはハーフ走でした

 

先週ロング走できなかったから2週間ぶりです

 

2週間前の2日続けてのロング走が1年4か月ぶりでした

 

体力落ちて足運びが悪かったのか

 

何年かぶりに爪がやられました

 

シューズはアシックスSORTIE MAGIC RP 4でした

image

 

調べると5年前の32km走で爪やられてました

 

その時もアシックスSORTIE MAGIC RP 4だったようです

 

薄底軽量のシューズで良かったのですが

 

同じシューズで2度爪やられるのはサイズが合ってなかった?

 

多分シューズの紐が緩かったんだと思います

 

もう1,053.0 km走ってるから買い替えですね

 

 

5:00起床

朝食      なし

スタート    5:35

天気      曇り

気温      19℃

シューズ    ナイキズームフライ5

補給水     フラスク250ml

補給食     MCTゼリー1本

塩タブレット  2個

ウエア    Tシャツ、短パン

 

北向き

image

9km走った所の道路標示20℃

 

曇ってて気温より低く感じました

 

折返しは道の駅みなみ波賀

 

今回も案山子親子がくつろいでました

 

トイレ休憩後いろは水レモンをフラスクに詰め替え

 

復路も変化のない帰り道です

 

ガーミンで心拍数見れるようになり安心して走れます

 
次回のロング走はどこかお出かけして
 
景色の違うところを走ってみたいと思いました
 
 
朝ラン後は先週梅の木の選定した片づけと
 
田の水が抜けやすくするための作業でした
 
 

 

先週朝ランコースの川の対岸で熊が捕獲されたこと書きました

 

そのブログにマーボさんから

 

熊スプレー持って走ってますか?

 

とコメントいただき

 

怖いと言いながら熊スプレーを持たずに走っていることに

 

ハットしてその場でポチリました

 

出会うことが無いのが一番なのですが

 

もしもの時には熊スプレーが有るから大丈夫と

 

思えるお守り代わりになると思います

 

17日 休息

 

18日 台湾サンダル

 

19日 ナイキズームヴェイパーフライ ネクスト%

 

20日 雨で休み

 

21日 ナイキズームフライ3

 

22日 ナイキズームフライ5

    2週間ぶりのハーフ走

 

23日 台湾サンダル

 

熊スプレー購入するにあたり検索すると

 

登山リュックに携帯するタイプが多くそして大きい

 

走るときに携帯するにはペットボトルホルダーに入れないと

 

入らないものが多く

 

そうすると水分入れる場所がなくなるから

 

小さいサイズを捜しコンパクトなものにしました

本当かどうかわからないけど40秒噴射すると書いてある

 

大きなタイプも30~40秒と書いてるから本当か?

 

とりあえずお守り代わりに持って走ります

 

 

 

 

 

 

 

日曜日に次女夫婦子供の宮参りに行きました

 

着物は嫁さんが着ていた物と次女が宮参りに着た物を

28年ぶりに着ました

 

4月に里帰り出産に帰ってきて

 

5月に出産したのがつい先日のように思っていたら

 

もう宮参りになりました

 

記念写真をカメラマンに頼むか尋ねると

 

お姉ちゃんに撮ってもらう

 

と言うので孫と一緒に来てカメラマンしてくれました

image

 

嫁に行ったので相手方の両親と宮参りするのだろうと

 

思っていましたがこちらで宮参りして帰ると言うので

 

孫の宮参り初めて参加です

 

1カ月過ぎるまでは沐浴してましたが

 

夜には初めての湯船にじいじがいれました

 

赤ちゃんの入浴は長女の子の時にもしてますが

 

久しぶりに緊張しながらでしたニコニコ

 

泣きもせず気持ち良さそうに浮かんでるの見ると

 

可愛さ倍増ですキューン

 

父親は宮参りして帰ったので父親より先に

 

一緒に風呂に入ってしまいました爆  笑

 

 

そして休日に次女が

 

出産前から家にずーといるから久しぶりにお出かけし

 

気晴らしがしたいと言います

 

1か月検診も終わり少しならお出かけしても

 

大丈夫かなとなり

 

お出かけしました

 

赤穂野菜と地魚の店  五月(めい)

 

食事の後は伊和都比売神社

 

神社横のきらきら坂を下り

 

海岸へ出てシーグラス探しして気分転換

 

帰る前にキラキラ坂にあるカフェで一休みして帰ってきました

 

夜ごはんに長女と孫が来て一緒にワイワイ

 

前日に続き孫と入浴

 

今夜は2人の孫と一緒にびっくり

 

まずは上の孫と入り体洗って続いて下の孫

 

上の孫は初めての赤ちゃんとの入浴で

 

いつもより大人しいショボーン

 

下の孫が上がるといつも通りボールで遊ぼうと

 

元気が出て長風呂になりました

 

一緒に入るのは嬉しいけど

 

2人風呂に入れるとじいじは

 

湯あたりしそうなくらいになりました(笑)

 

 

来週婿さんが迎えに来て帰るまでは

 

じいじがお風呂入れる担当

 

後1週間孫と入れる貴重な風呂を味わいたいと思います